sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


経験と敬虔

私どもアラフィフ夫婦の休日は、だいたい「珈琲館でモーニング」から始まる。 で、いつものようにそこへ出かけてみるとナント( ゚Д゚)!閉まってた。 ...定休日?なのかと思いきや、ドアを見たら「OPEN朝9:00~」というコトで。 この時まだ8時20…

今朝ニュースをみていて思った事

皆さんの☀毎朝のテレビ番組は何チャンですか? うちは7チャン(関西ではテレビ大阪です)のモーサテを見てます。 私は、ニュース番組でキャスターが自分の意見を言うのを聞くのがうっとうしくて嫌いで、そのうっとうしさを感じないのがこのモーサテなのです…

ベルニーニの彫刻ーサンタンジェロ橋ー

このブログを始めてまだ数か月の頃の記事で、一度触れてましたベルニーニの彫刻です。↓ www.sunaowamuteki.com この時に、「近日中にベルニーニの記事をUPします」と言っておいてそのままにしておりました。何故かと言いますと、他の方のブログでエライ詳細…

この心が向く方へ

過去を振り返ってみた。 「迷っていた自分」という記憶が見当たらなかった。 他の人は、決断の前にそんなに迷うものなのだろうか? 本当はいつも迷っていたのに、自分で気付いていないだけだろうか。だとしたら、自分にとって重要でない感情として無意識に淘…

旅に出たい

7~8年前の年越しで行ったイタリア。 移動を楽しみたい パニック障害が治ったら。 鈍行の旅に出たい。 代わり映えしない延々と続く農村の景色を、ずっと車窓から見ていたい。 世界中のどこに行っても。 寝て、起きて、ご飯食べて、排泄して、仕事に行って……

いつもの🚲風景が沁みた時

一昨日の折込み広告の仕事帰りに見上げた先の雲が、あまりうまくない水彩画みたいにフェイクっぽく、自転車を脇に止めて写真を撮った。 新聞の営業所へ行く時の道はいつも決まってる。 規模の小さな個人の田んぼと、大きめの防火用水用の「ため池」がふたつ…

「俗物でよろしいやん」と感じたこと

BSで「ぶらり鉄道旅」を観つつ、ブログチェックしながら朝食のトーストを食べてたんだけど。どんだけ「ながら」やねん。お行儀の悪い。 若い俳優さんが嵐電で京都をめぐり、“桜のおともに…〇〇”をテーマに探して歩くというもので、京都の文化のいろいろを紹…

アラフィフ主婦の集金グッズ

絶賛集金中のアラフィフ主婦です。 昨日から、日中の気温が上昇⤴そして日差し☀☀がハンパなく更年期のオバちゃんの全部を消耗させております。(◎_◎;) 紫外線がまじヤバイ。一気にフケそうや…。 いつもは新聞の集金は25日からなのですが、10連休の間は金融…

ローソンのフルーツタルトが好き(*´ω`*)

甘党のアラフィフ主婦です。 最近ハマっているコンビニスイーツです。 4種のフルーツ・淡路島産牛乳入りカスタード使用 淡路島産牛乳入りの「入り」のフォントが小さいのは置いといて。 これまで、フルーツタルトはあまり好みませんでした。 理由は「食べに…

一人暮らし歴20年だったけど…

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 「コレがあって良かった!」ってモノを思い出せない むしろ、「モノが無くて良かったコト」のほうが印象に残ってる。 私は5回引っ越しをしたのだけど、今もあるのかは知らないけど「赤帽」さんの引っ越しサービスが一番…

カネテツさんスゴイなー

昨年のブログ記事に「練り天が好き」というのを書いてたのですが、デパ地下や高速道路のサービスエリアで売ってるのとは別に、いちばん身近なそれはスーパーにある「カネテツ」の… コレ↓です。…よね?私だけ?? 外袋には「おかずの一品に」なんて控えめな言…

☆最近思う事~「誰がやっても同じ仕事」なんてないのだ

近くの田んぼの畔に咲いてたので、仕事の帰りに撮ってきました。↓ ホントは桜を撮るつもりでデジカメを持っていってたのですが、すでに葉桜になってたのでそのかわりにレンゲを。 (2700のネタみたいに)♪腰痛~右ヒザ(の痛み)交互に来て~♪「しんどいしん…

いつもの「珈琲館」で思ったこと

「岡山に出張やから、昼前に車で出る」と昨晩言ってた夫だったので、てっきり今朝は朝寝してると思ってたのに8時過ぎに起きてきて、しきりに「珈琲館行くで」と言うのを「なんで(・・?」とフシギに感じつつも、仕方なく付き合いました。私は朝刊配達後ソフ…

なかなか熟さないアボカドの使い道 

なかなか食べ頃にならず、いつまでたってもカッチカチのアボカドってないですか? そんな時のお助けレシピに出会いました。 てぬキッチン様の「アボカドとベーコンの炊き込みご飯」です。www.tenukitchen.com 一か月ぐらい経ってもまだ固いアボカド スーパー…

中年になったら減量と筋力増強が重要

先日「右膝を痛めた」と言っておりましたアラフィフ主婦です。 このタイトルじゃ、「ジムに通い始めました」って内容か?っちゅうイメージですが。違います。 その後、右ヒザは順調に「日にち薬」で回復してきてたのですが、昨日は腰を痛めてしまいました。…

マクドのポテトがすんごい少なかった(´;ω;`)

少なくない?誰か食べたんか? 25日から月末迄の4日間で集金200件分を済ませなければならないという、ヒジョーにキビしい2月の集金ノルマを終え、やっとこさ人心地つき、今日は午後から完全Off。 ハードな日常をこなした自分へのねぎらい。まずはhulu…

「堂島ロール」と「榮太樓總本鋪監修 黒みつしみうま 生どら焼」

今さら初めて食べた「堂島ロール」 大阪では有名。↓夫が出張帰りに新大阪駅で買って帰ってきてくれました。 切ってみると、ローソンのんにくりそつ。↓ モンシェールっていう会社です。興味のある方は、HPをご覧ください。 www.mon-cher.com クリームが、まん…

メダカ鉢を眺めていて感じた事

家に、メダカ鉢が3つある。昨年の夏に産まれた子メダカがいるのでその身体の大きさで鉢を分けている。 彼らはこの鉢の中の世界しか知らない。 自分達の本来の生息場所である用水路や田んぼ、河川や汽水域といった環境を知らない。ウチの家のこの鉢の中で生…

余った「すき焼きのタレ」で超ズボラなサバの煮付

前記事の焼き豚風煮込みでも使いきれなかった「すき焼きのタレ」でサバの煮付けを作ってみることにしました。 フライパンで簡単煮付け ♪安くて新鮮なので、旬を外してるトコロは多目に見る。 小さい方のフライパンに、サバとすき焼きのタレを投入し、生姜チ…

余った「すき焼きのタレ」と「五香粉」でレンチン焼き豚

電子レンジで簡単焼き豚(風?)煮込み 頂き物の「近江牛すき焼きセット」に入っていた「すき焼きのタレ」の余りと・・・ 買ってみたものの、どう使っていいのかわからずに未開封のまま放置していた「五香粉」で・・・ ちなみに、この「五香紛」って「5種類…

はてなProで「サブブログ」を始める前に知っておいた方がいい事

サブブログを立ち上げてみたら「イメージ通りになってなくて焦った」という私の経験を共有したいと思います。 はじめに はてなProのサービスについて サブブログの作成パターンは2通り まとめ はじめに メインブログとは別に「サブブログ」を始める動機は何…

「長生き味噌汁」その後

「長生き味噌汁」続けております。 ある日のアラフィフ夫婦の晩御飯 先週の金曜日の晩ご飯です。 ・スーパーで3割引きのお刺身盛り合わせ ・牛蒡の甘辛揚げ(出来合いです。同じくスーパーで半額) ・大根とがんもどきの煮物 ・長生き味噌汁 ↑この日の具材…

観音寺の「讃岐うどん」のお店をご紹介します

「かなくま」さんをご紹介 生まれは香川県、育ちは大阪府のアラフィフ主婦です。 母が香川県の人間で、母方の親戚はみな香川県(一部だけ岡山県)にいます。 その私の親戚一同、みなが行きつけのうどん屋さんをご紹介します。 それは「かなくま」さん。↓HPで…

うなぎのひつまぶしが好き(´ω`*)

うどん屋さんでひつまぶしを食べる この間の日曜日、自宅近くの「味万」さんで晩ご飯を食べて来ました。 お店のHPが無くローカルなお店ですが、どうやら京阪神地区に2~3店舗あるようです。 ↓「うなぎのひつまぶし御膳」 うなぎがちゃんと2段重ねで入って…

私のお仕事とお金の話です(*'ω'*)

これまでのブログ記事で何度か書いていたのですが、現在の私の仕事は「新聞の集金」と「週1~2日の朝刊の配達」です。 斜陽産業の新聞。当然ながら、毎月集金先が減っていきます。加えて、半年前ぐらいから販売店側が経費削減の一環で新聞代の支払い方法を…

快活クラブは朝がお得です(*'ω'*)

チェーンのネカフェ(漫画喫茶)の「快活クラブ」をご存知でしょうか? 「快活」という言葉にシニア的な響きがするのは私だけ? 漫画好きのアラフィフ主婦です。 「買うほどじゃナイけど、新刊が出たら読みたい」っていう漫画がある程度溜まって(?)きた時…

続き☆黒川温泉「里の湯 和らく」での食事

(*'ω'*)少し間が開いてしまいましたが、前回の続きです。 「里の湯 和らく」で最初に頂いたのは、チェックイン後のおうすとお茶菓子でした。 写真の撮り方がヘタ過ぎますが、とても美味しかったです。 これで一息ついてから、お部屋へと案内されました。 こ…

アラフィフ夫婦のオススメ☆黒川温泉「里の湯 和らく」

癒しを求める大人達のための温泉宿です。 この宿で私が感じた「癒しポイント」をご紹介します。 部屋付きのかけ流し温泉 洗面所の奥の扉を開けると、湯けむりとともにムワッ✨と硫黄の匂いが流れ込んで来ます。湯の花浮いてます。イイお湯です。 中にタイルで…

湯布院の立ち寄り湯と「昭和のプリン」

湯布院の展望大露天風呂 年末年始の九州旅行で、先ずは湯布院の温泉に立ち寄りました。 私のボヤッとした写真よりも、直接HPリンクでご確認下さい。↓ www.musouen.co.jp 「由布岳」を望む、デッカ~イ✨露天風呂です。 この上ない解放感。 湯加減が最高のアル…

三が日もあっという間に過ぎたな~(*´з`)

今週のお題「2019年の抱負」 今年もブログを続けます。 ただただ、ブレ気味の写真と文章を残していくのみです。 日常に振り回されて自分の芯が冷えていくような時、ふと、ブログの「向こう側」にいる皆さんのコトを勝手に想像して「みんなもこんな風に生きて…