sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


私のお仕事とお金の話です(*'ω'*)

これまでのブログ記事で何度か書いていたのですが、現在の私の仕事は「新聞の集金」「週1~2日の朝刊の配達」です。

 

斜陽産業の新聞。当然ながら、毎月集金先が減っていきます。
加えて、半年前ぐらいから販売店側が経費削減の一環で新聞代の支払い方法を口座振替やクレジット決済にするようお客様に推奨し始めているため、さらにそのぶんもジワジワと手集金先が減ってきてます。

 

私は、自分の生命保険&年金保険(合計3万円ほど)をこの集金手数料で支払っているのですが、昨年の秋ぐらいからとうとう集金手数料がその保険の支払いに足りなくなってきました…。(ちなみに朝刊の配達手数料は月に5~6千円。これは母の携帯代の引き落としのため手を付けず)

 

しかも先月、私の生命保険の「更新時期のお知らせ」が届きまして2月から保険料が7千円上がるという…。そしたらもう、払えなくなるやん。

 

さて、どうするYO・・・。

 

まずは、夫に相談して私が払えない保険料分のお金を夫に出してもらうようお願いしてOKもらったのですが。

パニック障害でそれまでの勤めを辞めて何年も経つと自分の貯金も底をつき、それ以降はちょこちょこ夫のスネを齧って生きてきて夫がそれについて私に何かを言うという事も無いのだけど。

子供ナシの私にとって専業主婦はニート以外のナニモノでもなくそれがイヤ

なぜなら私は「中卒でも16歳からずっと自活してきた」ということだけが唯一の自負。世間の他のニートの人をディスってるワケじゃなく(←どうでもイイ)

 

だから、ニートになるのはもうホント考えられない泣いちゃう(T_T)。

「自分の保険ぐらい自分で払ってる」っていうのが、そんな私の心のバランスを保つギリギリの線やったのに。

 

おっと。愚痴が長くなりそうになってきたので結論を。

 

それで昨年末、ちょっと新聞販売店と交渉しました。すると、現在の仕事はこれまで通りで賃上げは出来ないけど、新たに自給千円で折込み広告準備の仕事を貰うことができました!( ̄▽ ̄)✨

朝刊配達の日や集金時期、あと個人的な用事で入れない日などは休ませてもらえます。

 

この折込み広告(新聞に入ってるチラシ)は金曜・土曜は数量が多いので人手が足りないため6~7時間働くことができますが、それ以外の曜日はそうでもなく2~3時間で終わります。

今後、毎月だいたい40時間ぐらい折込み広告準備の仕事をし、4万円ほどの収入増となります。

 

すでに、今月の7日から始めてます。

筋肉痛です。

でも、エアコン効いた屋内での仕事なのでカラダは集金よりちょっとラク…。ただ、この新しい仕事を覚えて完全に自分の気持ちに余裕ができるまでの間は、パニック障害予防のソラナックス(精神安定剤)を服用していないと不安。なので、薬の量が増え過ぎないよう1日も早く薬無しで仕事できるようになるのが課題です。

 

ちなみに、更新時期がきていた生命保険は保障内容を見直して7千円増から4千円増に抑えました。

 

ともあれ、今まで通り自分の保険代を自分で支払うことができるめどが立ちホッとしたのと、パニック障害持ちの今の状態でも可能な「仕事にほぼ毎日行ける」ことが嬉しくてならず

この広告の仕事に初めて行った日の帰り道、🚲自転車を漕ぎながら嬉しさで思わず何度か大きなため息をつきました。
見上げた薄曇りの冬の空がなんだかとても慈悲深い色に見え、「ありがとう」と言いました。

 

普段から、自然のモノに対してこの「ありがとう」をよく言います。他の人に聞こえないよう小声で。

 

ウグイスがキレイに鳴いたとき。セキレイが可愛くチョコチョコ地面を歩いてる時。スコーンと抜けた青空がキレイな時。街路樹の花がキレイに咲いている時やイイ香りを放っている時などなど。

 

あ、そういえば昨年買ってきて植えたコチラ。↓

f:id:sunaowamuteki:20190121204733j:plain

f:id:sunaowamuteki:20190121204805j:plain

f:id:sunaowamuteki:20190121204834j:plain

f:id:sunaowamuteki:20190121204859j:plain

 

「よく咲くスミレ」の販売名のとおりに、まだちゃんと枯れずに咲いてくれてます。

 

ふふふ(*´ω`*)ホントにありがとう。💖