sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始は九州へ行ってきます

明日から年明けの2日まで夫の車で旅行に出ます。 ブログお休みのお知らせ 私の移動端末はガラケーと初期dtab(微スペック過ぎて更新どころかブログチェックもできません)しかもってないので留守中はブログが完全にお休みとなります。 最近のホテルはみなWi…

「長生き味噌汁」の味噌玉レシピ

「長生き味噌汁」を飲み始めたアラフィフ夫婦です。 「長生き味噌汁」は、小林弘幸さんという自律神経のお医者さんが考案し、テレビ番組で紹介され話題になったようです。リンク↓ 授業復習 | 世界一受けたい授業 「長生き味噌汁」の基本レシピ 師走ですので…

最近美味しかったカップ麺と100均で買って良かったモノのご紹介

アラフィフ主婦らしからぬタイトルではございますが、師走の忙しい日常を乗り切るには時短が何より大切な時があるのデス! そんなわけで、ちゃっちゃとご紹介したいと思います。 和山椒香る旨辛ラー油 太そば なにやら新しげな「日清どん兵衛」の変わり種。 …

アラフィフ夫婦の行きつけ「まいどおおきに食堂」をご紹介します

北海道から沖縄まで「まいどおおきに食堂」 「まいどおおきに」は関西弁なので関西だけかと思いきや全国チェーンでした。中国と台湾にもあるようです。 HP↓ まいどおおきに食堂|株式会社フジオフードシステム セルフサービスなので、お店に入ったらまずお盆…

紀州湯浅の二の丸温泉と湯浅醤油

オペラ・アリア名曲集を聴きつつブログ書く。 映画「ボヘミアンラプソディ」で、フレディがオペラのレコードをかけてアリアを聴いてるシーンがあり、蝶々夫人の「ある晴れた日に」が最初に流れてました。と思う。 若い頃よく聴いたので、なんだか懐かしくな…

エンジン音だけで車種をいい当てるT君の話

最近の車は静かだ。 エンジンがかかって発進する時も、昔の宇宙系の洋画のUFOがスッと垂直に飛び立つ時みたいな、一瞬だけすごいメカニックな音が控えめにするだけ。 住宅密集地で、夜遅くや早朝に車を出入りさせても全く気にならない。 自分ちの車のエン…