sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフのサッポロ一番みそラーメン

アラフィフのオバちゃんが作る、サッポロ一番みそラーメン ↓コレね。 昨晩のひとりご飯 サッポロ一番みそラーメンに玉子と豆苗をIN アボカド半玉 私は本来「塩派」なんですが、夫が「みそ派」なもんで5袋入りを買っといたのを思い出して。 暗い気持ちでペペ…

ザックリとしたお題ですが・・・

お題「「恋」とは・・・」 人生という名の崖をよいしょよいしょとよじ登る途中にある気持ち良さげな横穴。

マイお題に参加します

お題「映画館で初めて見た映画」 「八つ墓村」6歳の時に父に連れられて行った。 父は横溝正史ファンでした。 これが原因で私は・・・というのは特にない。

ある種のサプリとかそういうのに対する疑問

テレビでよくあるサプリメントの長~いCM 「一日に必要な各種栄養素を摂取するのに、これだけの種類と量の食物を取らないとイケナイんですねぇ~」ってやつ。 それに対する、素人である私の素朴な疑問。 3度の食事で食べきるのが難しい量の栄養素が、ホント…

自分が「寂しい」と気付いた時にどうするか

「更年期やからや」と言えるかも知れんけど、自分が今「寂しいと思っている」と気付く時って、年齢に関係なくあるよね。 私は気分転換が得意やけど、どんなに気分転換のネタを自分なりにたくさん持っててもそれはただたんに、寂しさを上手く手懐けているにす…

LGBTがわかる本(漫画)

本当の紳士・淑女を目指してLGBTを理解してみよう 私の以前の勤め先でカミングアウトした男の子がいました。それをどうこう言う人は当然ながらいませんでした。ほんの一部の人間だけは、食堂とか喫煙室で大げさに話していましたが、その様子はホント見苦しか…

アラフィフ夫婦のある日の晩御飯

そろそろ新玉葱も終わりかな。 あさりの潮汁 厚揚げの甘辛煮 ホウレン草の白和え 新玉葱とかえりちりめんのポン酢がけ グリーンリーフと胡瓜とアボカドのサラダ メインは、 夫は鰤のハーブオイル焼き 私は鰯のトマトハーブ煮 ↓この時の作り置き。 sunaowamut…

五島列島のリゾートホテル マルゲリータ③

さて、昨日につづき今日はご飯の写真です。 私共は、【2泊4食】島のイタリアン&島ごはん(和食)を両方味わう連泊プランで申し込んでおりました。 一泊目の晩は島ごはん(和食)↓例によって全ての料理の写真は撮れてません。 ↓茶色のはカラスミです。スタ…

五島列島のリゾートホテル マルゲリータ②

このホテルには年末の30日から2泊しました。 おススメの過ごし方 温泉にゆっくり入りに行って、貸し切り状態のデッキで(真冬だから1分だけ)寝そべったり。 ↓ホテルのHPより写真引用 ↓ライブラリーで、本を読んだり。興味深い本がいっぱい。このライブ…

五島列島のリゾートホテル マルゲリータ

五島列島の上五島町にあるリゾートホテル マルゲリータ 遠いところでカンヅメされてる小説家の気分が味わえるホテル。 昨年の年末年始の話になりますが暫く集金で忙しい間、数日分を予約投稿すべく久々に過去の旅行の記事です。 ↓HPのリンク。 www.margherit…

キャラメルコーンが好き②

夢のコラボレーション☆東ハトと不二家 生協の宅配注文で、数量限定で抽選やったのんが届いた~ 左側が、キャラメルコーン味の不二家のホームパイ。右側が、ミルキー味の東ハトのキャラメルコーン。 どちらもウキウキします♬ 実食の感想 キャラメルコーン味の…

悲しいけれどお前に夢中

トランス状態のその先にあったもの 西城秀樹の私の思い出を語りたい。 小学校の4年か5年生くらいの頃の話。 私は大阪の下町で、2階建の借家に住んでいた。 たまたま家に誰もいなかったある夏の日の事。 私はひとり、ラジカセを持って2階へ行った。 カセ…

「選択肢」について思う事

「選択肢」にこだわる人と、そうでない人が歩む人生の違いについて はじめに 「選択肢は多い方がいい」と思うのは自信の無さの表れ 「選択肢」はただの絵に書いたモチ *A子の場合 「選択肢が多い」という事のメリットが不明 まとめ はじめに 子供時代~20…

ミスド☆夢のドーナツグランプリ

夢のドーナツファイナリストが全国販売開始ということで・・・ ポン・デ・リング好きの私はまたまたミスドへ行ってきました ↓関連記事です。 sunaowamuteki.hatenablog.com sunaowamuteki.hatenablog.com 上位3位を占めたポン・デ・リング系だけを1つずつ…

リップスティック②

お題「もう一度見たいドラマ」なんと言っても、リップスティックでしょう! 今週のお題の「いま書きたい、あの人へのラブレター」って私にはよう書けんから、お題スロットを書きたいテーマが出るまで延々としつこく回してやりました 以前の記事にも少し書い…

練り天が好き

昭和の大阪育ちが食べ慣れた味 きくらげの練り天と紅しょうがの練り天↓ 子供の時、家の近くのお豆腐屋さんでこういう練り天とか、大きくスライスした紅しょうがをそのまま天ぷらにしたのを晩御飯のおかずにお使いで買いに行ってた。 その頃は祖母が家事をし…

リーメント ぷちシリーズ②

あっという間に、もうすぐこんなカンジの季節ですね ↓あなたはゼリー派? ↓それともかき氷派? ↓贈答品も嬉しかったり ↓関連記事です。 sunaowamuteki.hatenablog.com 関係ないけど15年ぶりにメガネを買い替えた。 興味無いですよね。すみません。 近視や…

Maybe Tomorrow

問わず語りの記事ですので、興味のない方は他の記事へGO! ハタチ前後ぐらいの若い子のブログを読んでてなにやら自分のとっても懐かしい昔の思い出が蘇ってきました。 それで、私が10代後半から20代の半ばぐらいまでのけっこう長い間聴いてたレベッカの…

アラフィフの正しい昼食

数日前に作り置きした鶏ささ身のオイル煮を縦に二つに切って↓ チーズと野菜を足して軽く焼いたトーストでサンド。↓ ほんで野菜ジュース↓ 私的にとても優秀(栄養・味・値段)な野菜ジュース。似たようなお値段の中では絶対コレ。そのまま飲むだけでなく、イ…

団塊ジュニアのイケてない食事

されど満足感のあるプチプラランチ たま~に、食べたくなる(年に3回ぐらい?)コレ↓ ちょっとでもカロリーを減らす為に水を多めにして作り、余った水分を切ってから仕上げる。久々に作ったから、ちょっと失敗。チリチリ感に欠ける。 何て言ったらいいのか…

キャラメルコーンが好き

ステキ過ぎるプチプラお菓子 私ら昭和の人間の定番。キャラメルコーン。 ↓時々、違った味が発売されるのもまたイイ。 こういう番外編って、わりと外したりする事があるのも事実。でもそないに躊躇せず買えるのも、プチプラお菓子のステキなところ。 実食の感…

次月のお題は「おとうさん」か?

今週のお題「おかあさん」このテーマを書きたくない人間の内のひとりである私。でも、マジョリティー達を基本に世の中が回ってるから仕方ないよね。「おかあさん」というより「親孝行」やんな。テーマ的に。今月「母の日」やもん。書きたくないなら書かなく…

心の中をロマンでいっぱいにして死にたい

ブログを始めて50日が経った その記念に、というかそれを言い訳に呟きます ブログを始めて良かったことと悪かったこと 良かったことは、記事を書く事で自分の思い出が整理されていき、他の人のブログを読むことで「自分だけじゃないんや」とか「自分とまっ…

見始めるとずっと見てしまう本

テーマ別・地域別で気になる色んな数字が載ってる本 全てを熟読してる訳じゃないんやけどページを開いたら最後、けっこうな時間が経ってしまう。↓ 毎年1月に、TUTAYAに行った時にその年の新しいのを買う。タイトルがそれぞれちょっと違ってる理由は、ホント…

主婦のご近所付き合いの潤滑油

それは園芸です。 主婦にとってご近所での人間関係を円滑なものにするためには最低限やっとかんとアカンものであります。 結婚に憧れる女性方に「ご近所」というものについて言っときたい。主婦になる(結婚する)と言う事は、ご近所での評価は自分だけでな…

アラフィフ夫婦の朝ご飯と晩ご飯

ウチでは年に数回しかないステキ朝食❢ 朝からゆったりご飯食べてたら、逆に会社に行きたくなくなるからサ。 サラダは、ルッコラと紫たまねぎとグリーンレタスと胡瓜。↓ 中高年の正しい晩ご飯 人参と春菊のナムル。 絹さやの玉子とじ。 干し海老入り大根おろ…

一生懸命になって時流に乗ろうとしてる人の将来が心配

「こんなはずじゃなかった」とあとで落胆する人がいて、それが一時的なもんやったらエエけど、ずっとそのままの人生を送る人がいる。 そういう人の特徴は・・・ ・本を読まないか読んでてもちゃんと書き手の意図を汲み取れてない。 ・トレンドを勉強してても…

やってもた・・・!

いま、書きかけのまま予約投稿で保存してた記事がそのままUPされてたのを見て 超汗カイタ~! 星☆くれた人すみません。 いったん、記事を削除したけど後日ちゃんと書き終わってから再度UPします。 ホント失礼いたしました。

アラフィフ夫婦のたんぱく質と油分が多い晩ご飯

いつもと違うポン酢を買ってみた。今夜はコレで・・・ ・豚しゃぶサラダ ・納豆 ・大根と薄揚げのお味噌汁 ポン酢をかけた豚しゃぶに、グリーンレタスと新玉ねぎの三位一体が実に美味しかった❢ 納豆の辛子の乗っけ方が・・・ 実の母にずっとB型と思われてい…

気持ちが改まる時ってどんな時?

年の初めの1月が、本来ならば気持ちを新たにってことにはなるんやけど、私の気持ちが引き締まるのは毎年この時期。 貴女はどんな時に背筋がピシッとしますか? 私は、固定資産税と自動車税の納税通知書が届くと、普段は忘れていることを思い出して気が引き…