sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶味の冷たいのんが飲みたい!

今日は朝から☀あっつい!(;´Д`) 集金と入金に行って家に戻る途中、コンビニで抹茶味の冷たいのん買って帰ろう~と思ってファミマに寄りました。 勝手な思い込みというか記憶違いというか、私のイメージではファミマのコーヒー(カップ貰って自分で入れるヤ…

ブログ初心者の私は、はてなブログにして良かったと思う

ブログを始めて早や5か月が経ちました。 かつて、友人から「○○も、一緒にFacebookしようや」と言われて私が言い放ったひと言が、「なんで自分の私生活を不特定多数の人間に向けて発信せなアカンねん」でした。※これは、決してFacebookをしている人をディス…

自転車の空気入れを買いました

「いったいそれがどないしてん」って言われそうなタイトルですが。 ↓コレ。 ホラ、今年の夏、暑いでしょう?それによって変わった事情っちゅうのが、私以外にも誰かしら何かしらあるんじゃないかと思うんです。 何の話かと言いますと、私がこれまでずっと使…

愛蔵版☆三国志(横山光輝)

三国志(横山光輝)を読み返してました 25日から集金が始まりヘトヘトりんこ(;´Д`)だったのでブログを休んでたのですが、この3日間のそれに代わるアラフィフ主婦の癒しというか、気分転換がこの「三国志」でした。日経電子のバーン! ←関係ない。 愛蔵版 …

国際線✈の機内食☆大韓航空

私ら昭和の人間からすると、大韓航空と言えば金・・・やめとけーい!( ^ω^) そういう話じゃなくて、今日の記事も引き続き(性懲りも無く)機内食でいきます。 2010年の年末から、夫とフランスへ旅行した時の機内食です。もちろんエコノミークラスや…

国際線✈の機内食☆エア・タヒチ・ヌイ

言うときますがエコノミークラスやさかいに。何かをテキトーに誤魔化したい時に出る関西弁…。 パニック障害が落ち着くまで・・・と待ってるうちに、もう何年も海外旅行に行けてない。ゴメンよ~夫。 それでは、ボラボラ島へ行った際の機内食を。 エア タヒチ…

マラソンデビューするなら「小布施見にマラソン」がおススメ

まっだまだ暑い(;´Д`)大阪。ふと、長野県の小布施に行った時のことを思い出しました・・・。ああ、涼しい所に行きたい。行ったのは2009年の9月の末頃です。「情報が古いわ!」とお叱りを受けるかもなので、参考URLなども貼っておきます。 とは言え、小…

しゃぶしゃぶブッフェ「しゃぶ葉」はランチがおトク

「しゃぶ葉」って知ってます? 私共は、今回が初めてでして「コレって全国にあるんかなぁ~?」と気になりネットで見てみたら全国区でした。ちなみにすかいらーく系列です。 アラフィフ夫婦が選んだメニュー 席に案内される途中で見たお鍋用のお野菜のブッフ…

抹茶スモアフラペチーノォォ!

昨晩、ネットでたまたま見たスタバの「抹茶スモアフラペチーノ」がものすご美味しそうやった。 もともと抹茶味が好きやし、朝晩涼しなったとは言え☀日中はまだまだフラペチーノが美味しい暑さである。っちゅうても、普段めったにスタバに行かない。 ほんで「…

「訳あり激安スイカ」のその後

下記の記事に載せた「訳あり激安スイカ」。どんな訳ありなのかわからないままに丸ごと買ってきたヤツです。 とにかく重いので、人間用の体重計で測ってみたらなんと10.4㎏ありました❢ www.sunaowamuteki.com とにかく切ってみた 45ℓのゴミ袋を下に敷いて・・…

結婚後の家事☆夫の協力編

「協力編」て。(;^ω^)タイトルって難しいわホンマ。 昨日の記事の中で、我が家は「家事は私。お金は夫」という完全分業であると書きました。私は生活費に関して一切のお金を出していません。 ただ、家事に関して厳密に言いますと、夫に協力を仰いでいる事が…

結婚後の家事☆夫婦喧嘩を避けるために最初に決めた事。

ずっと1人暮らしだった私がアラフォーの時に結婚して、今の家に引っ越す時に決めた事があります。結婚後は私の通勤が遠くなりましたので、新生活を始めるにあたってまず最初に考えるべき事は「いかに家事を効率よくやるか」でした。 それについて私なりに実…

すき焼きの具☆変わり種をご紹介します

ひと言で「すき焼き」と言っても、各ご家庭によって入れる具材が違います。 関東と関西の違い みんなが知るトコロの有名な違いは、関東は「割り下」を使って味付けし、関西は砂糖・酒・醤油で味付けをすることでしょうか。 あと、関東では牛肉と同時に白ネギ…

初めての草津温泉

前日の続きです。 長野県からいよいよ初✨群馬県に入り、車を降りてお散歩しました。 関西とはまた違った自然の景色を感じて ↓蓮池もあります。 ↓稲穂に似た植物や、野の花がキレイです。 ↓コレ何でしょう?可愛い~私、苔好きなんです❢❢ 名残惜しく、車に乗…

小谷温泉 大湯元 山田旅館

夫と「昨年の今頃って、どこに行ってたっけ?」という話で長野と群馬の温泉に行ったのを思い出したので、それを記事にします。密かに旅行記事が少なくなってきてるし…。 1泊目の長野へGO 富山の海が見えるSAでお昼ご飯。どこのSAかは忘れました。オイ。 ヒ…

盆休み2日👀

今日も今日とてモーニング。 写真奥の夫はモーニングではなくグラタンパン&ヨーグルトと炭火珈琲です。 夫はここのグラタンパンが好きで、いつもコレです。 珈琲館のモーニングとは 喫茶店のオーソドックスなモーニングはコーヒーや紅茶の飲み物に、トースト…

お盆休み初日

アラフィフ夫婦のお盆休み初日(昨日)がスタート。 家で和食ブランチ 何てことはない。全部、本来は昨晩のご飯になるハズが夫の帰りが遅くなり「食欲ない」との事で冷蔵庫にしまっておいたおかず達です。 ・7分づきご飯 ・インスタントみそ汁(しじみ70…

ブロンコビリーに行ってきた

昨晩のアラフィフ夫婦は、ブロンコビリーで晩ご飯を食べてきました。 ブロンコビリーのメニュー基本情報(ディナータイム) ☆ステーキやハンバーグを注文すると、サラダバーとコーンスープ、そしてご飯かパンのどちらかが付いてきます。 ☆ドリンクバーは、別…

警察はサービス業なのか

(^^♪椎名林檎を聴きつつブログ書く。 交差点の歩道に男性物の二つ折りの財布がボトッ、と落ちてるのを発見。 あんまりこれ見よがしに落ちてたし、私は自転車漕いでたし「持ち主が探しに戻るやろう」と思って通り過ぎた。 踏切を渡って、自宅への急な坂道をぐ…

野菜が高いぞよ

野菜への購買意欲が著しく削がれてまう今日この頃。 「野菜でかさ増しレシピ」はあっても「野菜をかさ増しレシピ」なんて聞いたことないし。 でも何とか作ってみた。 ナスと厚揚げの炒め煮 ナス2本を厚揚げでかさ増し。 大根とがんもの煮物 大根は、高いと…

お茶入れてみた

なんですか?このタイトルは。 日本人なのに、日本茶をあまり飲まないアラフィフ夫婦です。 普段の飲み物は専ら常温のミネラルウォーター。2ℓペットのヤツです。 でも時々は、飲みたくなります。 ↓ 左 「七草茶」。 右 「ほうじ茶」。 「七草茶」の方は、こ…

ド素人のアラフィフ主婦がブログ画面をイジってます

ほんまにあっという間に夜が明けた。 今まで生きてて一番「あっという間」のオールでした。 ド素人なりに、手順をこんな風に決めて取り組んでました。 まずは、沢山のブログを見る 「自分がどんなブログ画面にしたいのか」そのイメージを作るために、片っ端…

7月分の集金が\(^o^)/オワタ

今朝、新聞の営業所に入金に行き、お蔭様で無事に終了しました。 酷暑でも通常通りに終えることが出来て、ホッとしました。(*´ω`) お知らせ デザイン画面の変更や、それに伴って過去記事を少し手直しするかも知れず、私の読者になって下さっている方々への…

キャラメルコーンが好き④

「懐かし横丁」ホットケーキ味。 ↓前回の「コーヒー牛乳味」を買ったスーパーで発見。www.sunaowamuteki.com さっそく実食 袋を開けて匂いを嗅ぐと、メープルシロップの匂いがムッフ~ン。 ホットケーキ味はまったくわからない。10個ぐらいイッキに食べた…

私の愛用品☆松栄堂のお香

15年ぐらい前に、天神橋筋商店街の雑貨屋さんの店内で香ってたのがスゴくいい匂いで、お店の人に聞いて即買いしたのがこのお香です。 この四角い箱に10巻入ってます。 当時は1200円ぐらいだったと思うのですが、今は3000円ぐらいのお値段になってます❢❢…

暑すぎて思考力低下

このまま日本が「暑い国」になっちゃったらヤバイわー。熱い国やったらエエけど。 そんな今日のアラフィフ主婦のお昼ご飯は・・・ マグロのたたき丼 生協の宅配で買った冷凍のマグロのたたきが冷凍庫の奥に忘れ去られてたのを見つけたので。(賞味期限1か月…

許せん

東京医科大学の受験女子の点数を一律減点して女子を落とし、男子の点数を加点して男子合格者の割合を増やしていた件。 これは世界中で取り上げられるニュースのレベル。 「大学」というカテゴリ自体に無関係の私でも、日大の件以上にこのニュースには腹が立…

アラフィフ主婦のおススメ駅弁

お題「私の駅弁TOP3」 私の駅弁TOP3です。 牛肉どまん中 かきめし弁当 ますのすし 牛肉どまん中 www.shinkineya.com 上記HPから画像を拝借してます。↓ ↓この旅で食べました。(*´ω`) www.sunaowamuteki.com ↓続き(この記事で牛肉どまん中に触れてます) w…