sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


ブログ初心者の私は、はてなブログにして良かったと思う

ブログを始めて早や5か月が経ちました。

 

かつて、友人から「○○も、一緒にFacebookしようや」と言われて私が言い放ったひと言が、
「なんで自分の私生活を不特定多数の人間に向けて発信せなアカンねん」でした。
※これは、決してFacebookをしている人をディスったワケじゃなく私個人の性格を表したものです。

 

そんな私が、今は「何処そこで何を食べた」だの「ズボラご飯」だのキャラメルコーンが好き」だのと自ら好んで日々、ブログ記事を書き続けています。

 

自分の記事に初めてスターが付いたのは、2週間ぐらい経った時でした。今は過去記事をいくつか消しているので残念ながらどの記事に付いたのかがわかりませんが。オイ、その時の感謝の気持ちはどこ行った。

「読者登録」や「スター」が増えて行くのが楽しみで、これが励みになりました。このようなシステムを無料で提供している「はてなブログ」に感謝です。運営へのおべんちゃらではなく素直に。

 

読者が増えていくとシアワセ(´ω`*)。だから自分なりに試行錯誤してるつもり(ホンマか?)だけど、未だに「どんな記事に需要があるのか」が全くわからないままでおります。
そんなでも、自分自身を通してひとつだけわかった事は、文字を書くこと自体が好きでないと、ブログは続かないということです。 

 

 

はてなブロガーはシロウト集団」とか「井の中の蛙」とか「ブクマ互助会」とか書かれているのもみんなたぶん知ってる。っていうかわざわざそれをネタにするブロガーって「よっぽどネタに困ってる」んだろうと私は思うんだけどどうだろう?

 

 ※また、ここまでの書きかけの記事をいったん予約投稿にしてたのを忘れてそのまま寝てしまい、今朝ブログを見たら載ってしまってました。

いつもなら恥ずかしさのあまり削除するのですが、自分への戒めとしてこのままに。うう…(;´Д`)

 

↓めげずに、ここから記事の続きです。 

「ブクマ互助会」あっても無くても

「ブクマ互助会」が実際にあってもなくても、私にはまったく関係の無いことなんですが、じゃあ、なんでわざわざこのように書いてるのかと言うと、「ブクマ互助会」の記事の中に私の好きなブロガーさんのIDが曝されていたのを見て「このブロガーさんはそんなんとちゃうのに!」と、心が動いたからです。

 

自分が個人的に好きなブロガーさんの記事にブコメすることを、いったい誰に何をとやかく言われることがあるのか?

確かに、ブコメの内容が、「美味しそう❢❢」とか「参考にします」とかそんな一言で終わってる自分のブコメに「これでいいのか?(;^_^A」という自問自答や、「余計なお世話やったかも知れん(>_<)」と後で反省するブコメを書いてしまってる時もある。

でもそんな感情を持ちながらでも、その記事にブコメを残したいと思うからそうするのだ。

 

お互いがリアルを知らず直接利害関係がないブロガーどうしだからこそ、純粋に「好き嫌い」だけの関係で居られるんじゃないの?ヘンな言い方やけど。
だからといって、そういうあるかなきかの繋がりの全てが「架空」だったり「無意味」だったりする訳では無く、何かしら自分のリアルに影響を与える何かを感じられるからはてなブログでブログやってるんじゃないでしょうか。

 

「ブクマ互助会」をネタにして得られるもの

「ブクマ互助会」をネタにするなら、例えば「ブコメ」が何百個と付いてるレベルの記事を読んだ時に、記事の内容もブコメの内容も適当で「これはさすがにおかしい」と思ったとかいうなら、「ブクマ互助会」の存在を洗い出すドキュメンタリーな記事があってもいいのかも知れない。それが自分が本当に書きたいことであるならば。

そういう記事を読んだなら、内心は「はてなの運営に任せたらいいのに」と思いながらも、その記事を仕上げるまでの労力に対して「いいね」が送られるかも?

 

最後に

「ブクマ互助会」をネタにするブロガーは、はてなブログ内のブログ初心者をビビらせてのびのび愉快なブログライフを送らせないようにしてやろうというおかしな先輩風を吹かせているつもりなのか。
別にそれすらも、そのブロガーの自由だから普段ならスルーするところなんですが、「ブクマ互助会」の記事上に曝されたIDのブロガーさんが全て、そんなブロガーさんではないし「ブクマ数」だけでバズる訳ではない事も言いたかった。

「ブクマ数」の多い記事がスマニューに載るわけではないのは、それを何度か経験している者ならば知っている。スマニューに載った記事=秀逸であると言ってる訳では決してない。これも自分が一番よくわかっている。(-_-;)もちろん、自分以外の記事で秀逸なものは多くある。

 

世の中の何でも「悪用」しようとする人間はいるし、はてなブログ に限ったことではないし、正直「ブクマ互助会」なんてそれが事実あったとしても、世の中のもっと深刻な様々な悪からしたら可愛らしいモンだ。だからイイとも言わないけど。

 

最後にもう一度。
無料のはてなブログのシステムは、ブログ初心者に色んな意味で本当に優しいと思う。おべんちゃらじゃなく素直にそう思ってますよ。←しつこい。