sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「堂島ロール」と「榮太樓總本鋪監修 黒みつしみうま 生どら焼」

今さら初めて食べた「堂島ロール」 大阪では有名。↓夫が出張帰りに新大阪駅で買って帰ってきてくれました。 切ってみると、ローソンのんにくりそつ。↓ モンシェールっていう会社です。興味のある方は、HPをご覧ください。 www.mon-cher.com クリームが、まん…

メダカ鉢を眺めていて感じた事

家に、メダカ鉢が3つある。昨年の夏に産まれた子メダカがいるのでその身体の大きさで鉢を分けている。 彼らはこの鉢の中の世界しか知らない。 自分達の本来の生息場所である用水路や田んぼ、河川や汽水域といった環境を知らない。ウチの家のこの鉢の中で生…

余った「すき焼きのタレ」で超ズボラなサバの煮付

前記事の焼き豚風煮込みでも使いきれなかった「すき焼きのタレ」でサバの煮付けを作ってみることにしました。 フライパンで簡単煮付け ♪安くて新鮮なので、旬を外してるトコロは多目に見る。 小さい方のフライパンに、サバとすき焼きのタレを投入し、生姜チ…

余った「すき焼きのタレ」と「五香粉」でレンチン焼き豚

電子レンジで簡単焼き豚(風?)煮込み 頂き物の「近江牛すき焼きセット」に入っていた「すき焼きのタレ」の余りと・・・ 買ってみたものの、どう使っていいのかわからずに未開封のまま放置していた「五香粉」で・・・ ちなみに、この「五香紛」って「5種類…

はてなProで「サブブログ」を始める前に知っておいた方がいい事

サブブログを立ち上げてみたら「イメージ通りになってなくて焦った」という私の経験を共有したいと思います。 はじめに はてなProのサービスについて サブブログの作成パターンは2通り まとめ はじめに メインブログとは別に「サブブログ」を始める動機は何…

「長生き味噌汁」その後

「長生き味噌汁」続けております。 ある日のアラフィフ夫婦の晩御飯 先週の金曜日の晩ご飯です。 ・スーパーで3割引きのお刺身盛り合わせ ・牛蒡の甘辛揚げ(出来合いです。同じくスーパーで半額) ・大根とがんもどきの煮物 ・長生き味噌汁 ↑この日の具材…