sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


「長生き味噌汁」その後

「長生き味噌汁」続けております。

ある日のアラフィフ夫婦の晩御飯

f:id:sunaowamuteki:20190204141243j:plain

先週の金曜日の晩ご飯です。

 

・スーパーで3割引きの🐟お刺身盛り合わせ 

・牛蒡の甘辛揚げ(出来合いです。同じくスーパーで半額)

・大根とがんもどきの煮物

・長生き味噌汁

f:id:sunaowamuteki:20190204141924j:plain

↑この日の具材は、さつまいもとエノキ。

 

すごく美味しいです。✨(´ω`*)

 

ウチの家のお出汁は、生協の無添加だしパックを使ってます。
お値段お手頃で、なによりお手軽でけっこう美味しい。

この長生き味噌汁にもすごく合い、カンタンに味が決まります。

 

長生き味噌汁の効果、私には実感が無いですが(夫は、血圧が少し下がったと言ってますが)美味しさで続ける価値アリと考えてます。

 

ただ、2日目の長生き味噌汁は味が落ち美味しくありません。
なので、いただく分だけ都度、味噌玉を溶かして飲み切った方がイイです。

 

興味のある方は、過去記事をどうぞ。💖

 

www.sunaowamuteki.com

 

当初は「すぐに飽きるかな~」と思ってましたが、全然そんな事ありません。

 

メンドクサイ時の具材№1は、「納豆ネギだく」です。

 

「長生き味噌汁」考案者の小林弘幸先生のオススメ具材のひとつで、この組み合わせは疲労回復効果が期待できるそう。

 

私は納豆1人1パック。カットねぎをバサッと入れちゃいます。邪魔クサい時のお助けレシピ。包丁いらずで健康にも良い。

 

サイコーです。