sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


はてなProで「サブブログ」を始める前に知っておいた方がいい事

サブブログを立ち上げてみたら「イメージ通りになってなくて焦った」という私の経験を共有したいと思います。

 

 

はじめに

メインブログとは別に「サブブログ」を始める動機は何でしょう?

 

メインブログとは違ったテイストのブログを始めたくなった

 例えば趣味に特化したブログをやりたくなったとか、逆に雑記ブログが書きたくなったとか。

誰も知らないブログを新たに立ち上げたい

いわゆる「別人格」ブログを始めたくなった時でしょうか。

 

ココは(;^_^Aあまり突っ込んで説明したくないところですが、この気持ち、わかる人にはわかっていただけると思います。 

 

さて、これらの動機をふまえた上で「サブブログを立ち上げる前に知っておいた方がイイ事」をお話したいと思います。

 

はてなProのサービスについて

先ずは「はてなPro」のサービスで知っておくべき事を先に。

 

はてなProは「ブログを10個まで作れる」のですが、
はてなPro」と同じサービス(自動広告を消したりなど)で作れるブログは、メインブログひとつだけです。

いざ、サブブログを立ち上げてみて最初のつまづきがコレでした。 

私は「はてなProにすれば、全てのサブブログがProと同じ条件で作れる」と勝手に思い込んでいたのです。 

 

はてなPro」を申し込んでも、Proサービスのブログはひとつだけ。それとは別に作る事ができるサブブログは「はてな無料版」と同じ条件(全ての機能を検証してみたワケじゃないのでたぶん…ですが)になります。

 

サブブログの作成パターンは2通り

1つ目は、一番カンタンな方法。

 

ダッシュボードを開きます。↓

f:id:sunaowamuteki:20190207083534p:plain

「新しいブログを作成」をクリックし、あとは流れに沿っていけばOKです。

 

この方法でサブブログを作ると、「メインブログと同じアイコンとID」が、サブブログの画面上に出ます。↓

f:id:sunaowamuteki:20190207083811p:plain

家族や知り合い(メインブログの読者含め)にわからない様に「別人格のブログ」を作りたい場合なら、こんな風にメインブログのアイコンとIDが出てしまうのは避けたいところ。 

プロフィールのこのIDをクリックすれば、メインブログの「sunaowamuteki´s blog」に飛んでしまうからです。

 

では、もう1つの「メインブログのアイコンやIDが表示されない」サブブログの作成方法を。

ブログ画面右上の「Hatena」をクリックし、出た画面右上の「設定」をクリックします。↓

f:id:sunaowamuteki:20190207090434p:plain

 

次に、「サブアカウント」をクリックします。↓

f:id:sunaowamuteki:20190207090749p:plain

 

サブブログに使用する新たなIDと、メールアドレスを入れ「追加」をクリックします。

※メールアドレスは、すでにメインブログで登録しているのとは別のメールアドレスが必要です。

f:id:sunaowamuteki:20190207090907p:plain

 

設定したメールアドレスに「はてな」からメールが届きますので、メール中の「本登録」のリンク先から流れに沿って新たなブログを作成していくだけです。


この方法で作成したサブブログなら、画面上にメインブログのアイコンもIDも出ることはありませんので、安心して(?)別人格の記事を書くコトが出来ます。

 

ブログ主がメインブログとこの別アカウントのサブブログを切り替えするには、

画面右上の「Hatena」→「設定」→「サブアカウント」の画面で表示されるブログ名の右端の「切替」をクリックすれば、対象のブログに切り替わるようになっています。コレちょっとメンドクサイですが。

 

まとめ

以上、ザックリとした内容でしたがまとめますと…

 

①「はてなPro」を申し込んでいても、サブブログは無料版と同じProと同じ仕様でサブブログをするには別途有料版の申し込みが必要。

 

「カンタンな方法」でサブブログを作成した場合…

メインブログのアイコンとIDが表示される。 

→よって、そのIDをクリックすると、サブブログではなくメインブログに飛んでしまう

 

「ちょっと面倒(新たなメルアドが必要)な方法」でサブブログを作成した場合…

→メインブログのアイコンやIDは表示されない。

 

私から(?)は、以上でございます。

 

 

さらに詳しいことは、↓ヘルプで直接ご確認を。

はてなブログPro(有料プラン) - はてなブログ ヘルプ

 

こんな私と違い、ブログに詳しい方々ならば他にイイ方法を見つけておられるのかも。

 

3ヵ月前、私はこれらのことを知らないままサブブログを立ち上げてしまい(@_@)すでにUPしてしまった記事を非公開にしたり、再度「はてなPro」の仕様を確認したりと、すごく慌ててしまいました。

そんな風にして立ち上げたサブブログ、永らく更新出来ておりません。

そのうち、そのうち更新するもん…。(-_-;)