sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生がやったら親が怒るであろう「いらん事」をやるアラフィフ主婦

家で気分が緩みきっていると、ついついいらん事をしてしまう時ってありませんか? 家にお子さんがいるお宅なら、普段から「親の背中」を見せるべくある種の緊張感を持って過ごされるのでしょうが、ウチはその緊張感が無いせいか実にくだらない事をやってしま…

ご飯が美味しくて温泉もある台湾ってマジで素敵

昨日の続きです。 行天宮です。三国志の関羽が祀られています。すんごい大盛況だったのはお正月だったからでしょうか。 よくテレビの旅番組で観た、お供え物がてんこ盛りの風景。この場所が一番「台湾に来たー」という気持ちになりました。↓ 行天宮を出た歩…

台湾旅行☆九份と十份

今月の新聞の集金が始まり忙しくなるので予約投稿。数年前にツアーで行った台湾旅行です。 九份観光とランチ 阿妹茶楼(あまちゃろう)の入り口に飾られた大きなお面。↓ このお店は「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷のモデルと言われているそう。 ここで同…

大阪☆淡路本町商店街

今週のお題「好きな街」 私が16歳の時に初めて一人暮らしをしたのは、大阪市東淀川区にある阪急電車淡路駅の東側徒歩5分のところにある2階建ての文化住宅でした。 ニイタカヤマさんのブログ記事を読んで、ふと、その頃よく利用していた商店街を思い出し…

日曜日のアラフィフ夫婦の運試し

またまた「一休」のお風呂に行ってきました。 ちょっとずつ紅葉が始まっています。 もうすっかり御用達の「一休」。 京都の天然温泉<一休【京都本館】上方温泉>美人湯の高級温泉宿の佇まい ガラポン抽選会で運試し 定期的に行われているガラポン抽選会は、…

ベーシックインカムや無税で貧困問題が解決するなら石器時代に格差社会は無かったということになる?

ベーシックインカムに対し自分が「賛成」と言えないのは何故だろう? 何もせずにお金を貰えるのは単純にウレシイ。それが「自分だけ」だったらコワくて貰えないけど「みんな一緒に同額貰える」ならモンダイない。それなのに? 「働かずにお金を貰ったら堕落…

理想的な喫茶店がもう無い

私は喫茶店が好き。子供の頃に2~3度、父に連れて行ってもらった思い出が元となっている。 「カランカラン♫」というドアベルの向こうの異次元の空間。家とは違う穏やかな雰囲気とその匂い。 私がコーヒーを好きなのは、きっと喫茶店の匂いが好きだからだと…

コンビニの肉まんとHaagen-Dazsアイス

今週のお題「最近おいしかったもの」 友人とランチした。その友人は、もともとぽっちゃりさんで普段はルノアールの裸婦ぐらい。それが半年ぶりに会ったらベイマックスになってた。 ランチしたお店は、彼女指定のステーキやハンバーグの専門店。サラダバイキ…

チキンラーメン☆やみつきコク旨 アクマのバタコ

チキンラーメン☆アクマのバタコを食べてみました バター×コーン×チキンラーメンですって。ウキウキ♪(*´▽`*) ↓ひと袋に3食入ってます。生協宅配注文で購入。価格は税込322円と、通常のチキンラーメンに比べるとかなりお高めです。 それだけに期待の高まる一…

Googleの創立者は?「当選しました!」って、これがフィッシング詐欺ですか?!

今朝、ブログチェックしようとパソコンを開けいつものようにMicrosoft Edgeのeマークをクリックした途端にコレが。↓ うわー(/・ω・)/イヤな予感しかしないけど・・・ 人間というのは不思議なイキモノ。 この瞬間の私の頭の中の構成比 「やめとけ!いますぐ…

アラフィフ主婦だけど自立してるとは言えない

このお題でまず思うのは「自立って、何をもって自立と言うのか」ということだった。ググったら、簡単に答えは見つかるかもしれない。でも、これはそーいうコトではナイような気がするのであえてその意味をハッキリさせずに「私の自立」を私なりに考え文字に…

スシローに150円皿が出来てた☆アラフィフ夫婦の休日

新たに赤色の150円皿が! 昨晩、スシローに行って晩御飯を食べました。 夫が「赤い皿なんてあったっけ?」というので「無かったっけ?」と返事を返す頼りない私。 どうも、先月の半ば頃から価格に変更があったようです。 旧・・・・100円、180円、280円 ↓ 新…

キンモクセイの香りに思ったこと

木曜日の早朝にいつものように新聞配達をしていて、普段ならその日一番の澄んだ空気を思い切り吸い込めるハズが、何やら空気が良くなかった。たぶん、スモッグか何らかの大気汚染の影響があったんだと思う。その後も一日中空気が良くなく、窓を閉めて過ごし…

美味しいバナナ

何年か前にベトナムに旅行した時、ホテルの部屋のウエルカムフルーツで置いてあったバナナがめちゃ美味しかった。それで、思う存分バナナを食べたいと思い、移動したホテルに置いて無ければわざわざ近くのコンビニまで出かけてバナナを買い求めた。ベトナム…