sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


台湾旅行☆九份と十份

今月の新聞の集金🚲が始まり忙しくなるので予約投稿。
数年前にツアーで行った台湾旅行です。

九份観光とランチ

阿妹茶楼(あまちゃろう)の入り口に飾られた大きなお面。↓

f:id:sunaowamuteki:20181023194746j:plain

このお店は「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷のモデルと言われているそう。

f:id:sunaowamuteki:20181024081138j:plain

ここで同じツアーの方々とお昼ご飯を食べました。メニューが何だったかは全く覚えておりません。が、とにかく台湾での食事はすべて美味しかったです❢❢

f:id:sunaowamuteki:20181024082112j:plain

離れて見たらこんな感じです。
テラス席もあります。こちらでは「露天茶座」

f:id:sunaowamuteki:20181024082705j:plain

山と海と、ノスタルジックで異国情緒のある街並み。

f:id:sunaowamuteki:20181024093201j:plain

九份は、かつてあった金鉱で栄えた小さな街。
山あいの斜面の細い道に、古い建物や飲食店・雑貨店などが所狭しと並びます。

f:id:sunaowamuteki:20181024091628j:plain

そんなレトロな風情の街並みを見物すべく、連日多くの観光客が訪れるそうです。

f:id:sunaowamuteki:20181024091711j:plain

 

十份☆台湾鉄道の線路の上で天燈を飛ばす

線路際すぐに建つ家や土産物屋。 

走る電車が近くてドキドキ。そんなにしょっちゅうは来ないし、もちろんゆっくり走ってるけど、だからといって急には止まれない鉄のカタマリ。 

f:id:sunaowamuteki:20181023195003j:plain

野良か飼いかわからんけど、久々に見ためっちゃオーソドックスなフォルムの犬。

f:id:sunaowamuteki:20181024092708j:plain

だけど虎柄がくっきり出て個性的。こういう犬、好き。

 

さて、お店で好きな色の天燈を買い、筆と墨を借りて願い事を大きくしたため、空へと放つ。

f:id:sunaowamuteki:20181024101834j:plain

天燈の色は、願い事によって色が違う。

赤→健康運 黄→金運 紫→学業運 オレンジ→愛情運 などなど。

 

さあ、飛んでけ~い!

f:id:sunaowamuteki:20181024101628j:plain

 

ところで、この十份で買った「茶梅」がすんごい美味しかったです。
梅の実を烏龍茶で漬けた甘いお茶受けなんですが、それまで甘い梅は苦手だったのに完全にハマってしまいました。