sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


美味しいバナナ

何年か前にベトナムに旅行した時、ホテルの部屋のウエルカムフルーツで置いてあったバナナがめちゃ美味しかった。
それで、思う存分バナナを食べたいと思い、移動したホテルに置いて無ければわざわざ近くのコンビニまで出かけてバナナを買い求めた。ベトナム滞在中、一日の終わりの寝る前の楽しみが美味しいバナナを食べることだった。
他の料理が美味しく無かったとかそういうワケではなくて、私にとってとにかく「バナナの美味しさが鮮烈」過ぎて、移動中も「どこでバナナが調達しておけるか」などと気にしているぐらいだった。

 

その昔、今は亡き藤山寛美の舞台の役柄で、貧しくて頭が弱く心優しい主人公(藤山寛美)の好物はバナナだと聞いた金持ちの夫婦が、喜ばせようと思って買ってきたばかりの黄色いバナナを渡したところ、主人公は「バナナは茶色くてぐちゃっとしたのが旨いんや。こんな黄色いのんはバナナとちゃう」と言って泣いて嫌がる・・・という藤山寛美の十八番の「泣き笑い」ネタがあった。

現在でも、腐りかけ…とまではいかないまでも「バナナは黒い点々がでてきた頃が食べ頃」というのが常識みたいになってるけど、本当に美味しいバナナは「まだちょっと固いんとちゃう?」ぐらいが一番美味しいのです。たとえ世間が何と言おうとも。

 

ベトナム旅行から帰って以降、日本でベトナム産バナナを探したけどどこにも無い。それでスーパーで売ってる全てのバナナを買って食べてみたけど、残念ながらあんなに美味しいバナナに出会うことがなかった。

唯一、エクアドル産のバナナがイイ線行ってたけどそれでももの足りない。

その後はもう諦めてたのですが、このあいだ平和堂のスーパーで試しに買ってみたのがヒット✨しました!

 ↓コレ❢❢

f:id:sunaowamuteki:20181002073031j:plain

メヒコ産でした。お値段は4本で200円程。

期待半分で食べてみたら、👀✨うまーい❢❢

ベトナムで食べたヤツには及ばんけど、エエ勝負してる!

 

2本目は切ってお皿に。( *´艸`)  嬉しくてなんとなく・・・

f:id:sunaowamuteki:20181002083801j:plain

 

 

f:id:sunaowamuteki:20181002084032j:plain

↑この銘柄を目に焼き付け、翌日また買いに🚲行きました。

とりあえず2袋。うちひとつは、試しに黒い点々が入り始めたヤツにしました。

 

同じ銘柄でシュガースポット入りとちょっと固めのバナナを食べ比べ。

すると、やっぱりシュガースポット入りのほうは明らかに味が落ちました。ふっしぎー。

 

これがフィリピン産バナナならば、確かにシュガースポットが入ったほうが美味しくなると私も思っています。
あくまで我見ですが、日本のスーパーのバナナコーナーを独占(?)しているのはフィリピン産ですから、それできっと日本では「バナナはシュガースポットが入ってから食べる」のが常識っぽくなっているのだと思います。栄養価が高まるとかナントカ他にも理由があるようですが...。

決してフィリピン産バナナをけなしているワケではありませんが、(そうか?)日本のバナナ輸入に関してどうもちょっと「腑に落ちない」カンジがしてならない。

いちアラフィフ主婦がそれを暴くのは荷が重いので、どなたかプロのルポライターさんがそのうちやってくれるのを期待しアトを丸投げます。でたヨ~自分勝手。

 

 

最後にもう一度言わせてもらいますが、本当に美味しいバナナはちょっと固いんとちゃう?ぐらいが一番美味しいんです❢❢