sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時のアラフィフ夫婦の晩御飯

どんな時でもご飯には汁物を欲しがる夫ですが、梅雨時はさすがに「お味噌汁無いのん?」とは言いません。 見た目アレやけど美味しい醤油と砂糖の甘めの玉子焼き。(この後、食べやすいように8つに切ります) 焼きウインナー(皮がパリッて言うヤツ) ピーマ…

娘娘饅頭

このあいだの土曜日に、夫がお義父さんと山中温泉に一泊して来た時のお土産でもらったのが・・・娘娘(にゃあにゃあ)饅頭です。↓ 山中温泉のホテルに無事に着いたと夫が電話をくれた時に、 夫 「にゃあにゃあ饅頭、買うて帰るわな」 私 「え?」 夫 「にゃ…

アラフィフ主婦の超ズボラお昼ご飯

暑いと、ご飯炊くのも面倒くさい。炊くのは炊飯器やけど。 なので結婚して以降、自分の為だけにご飯を炊く事はめったにないです。 ↑ 茹でうどんを、ちょっと水を振りかけラップしてレンジでチン。 鮭ほぐし身と、小松菜のお浸しの余りを絞らずそのまま刻んで…

一昨日のアラフィフ夫婦の晩御飯

夫の奢りで😄近所のネパール人がやってるカレー屋さんで晩御飯。 チーズナン。ポテトフライ。チキンカレー。マンゴーラッシー。アイスチャイ。 ガーリックナン追加。 帰り道の空の色が綺麗だったので・・・・ 写真のボケ具合はともかく、外食時にちゃんとデジ…

新聞の集金をしていて思う事

おはようございます!今日からしばらく集金です梅雨の時期は天気が読めないので、雨が降っていなければ限界まで無理して自転車を走らせます。 自己の限界に挑んで事故を起こさないように気を付けねば。 私は雨でもカッパを着ればすむ話なので全然構わないの…

混乱を招く脳内ループ

今週のお題「チョコミント」 α→β→α→β→α→β→α→β→α→β→α→β……チョコのα波と、虫歯への罪悪感を呼び起こすミント味のβ派がループ…( ̄д ̄) 挙句、チョコレートの美味しさを堪能できないのに、虫歯の餌を食べた事だけが確かな現実というメンタルデストロイヤーな味。

興味のある事だけ聞こえるんです

お歳を召して耳が遠くなったおばあ様が、人の言葉に「あぁぁ?!」とか「えぇぇ?!」と聞き返しはるよくあるパターンを、アラフィフの私はすでに夫にやっております。 でも私、耳はイイんです。 例えば、私が夕飯後の洗い物をしている背中の向こうで、夫は…

朝日に思ったこと

私は週に2日、朝刊の配達をしています。集金のある週だけ1日に減らしてもらってます。 関連記事↓ sunaowamuteki.hatenablog.com 私の配達のスタート時間は遅くだいたい4:30頃なんですが、エレベーターの無い集合住宅の5階への配達の時には、一度立ち…

げしげしげし

今朝の8時過ぎに同級生のA子からメールが来ました。 「家に亀裂が入って真っ二つになりそうな感じやねんけど、アンタんとこの家は大丈夫?」 ザックリ言うとそういう内容のメールです。※あ、興味がない人はスミマセンm(__)m今日の記事は愚痴です。 別に普通…

自動車運転免許証に思うこと

お蔭さまで、気持ちも余震もだいぶ落ち着いてきました。 それに、昨日のサッカーの試合❢❢✨観てたら地震の憂さをすっかり忘れてましたー❢❢ 普段はスポーツに全く興味を示さない私でも、今後はワールドカップの成り行きを見守り応援していこっと!! さて、タ…

経験しないとわからない事だらけ

皆様ありがとうございます!励みになっております(*´▽`*) 昨日、無料版からPROにブログを変更する予定でした。 当日分の記事を前日に予約投稿までして、とにかく集中して月曜日のうちにブログをPRO版に変更とブログ画面のレイアウト変更、Gアドとかアフェと…

揺~れ~た~よ~(´;ω;`)ウゥゥ

怖かった~ウチは震度6弱エリア。 1時間半ぐらい、玄関ドアを開けっぱなしにしてた。 ご近所の方と、怖かったのなんのと話してたら隣りの古いおウチのおばあちゃんが出てこないから、心配になって裏庭から覗いたら普通に倉庫開けてゴソゴソやってはるから…

6月半ばのアラフィフ夫婦の朝ご飯と晩ご飯

本文の前に、最近気になってる事をひとつ。 ここ数日、他の方のブログ記事に私が付けたスターの数とか、いただいたブクマに私が付けたスターの数が、あとでもっかい見た時に実際に付けた数より少なくて「なんで?」ってなる事がしょっちゅうあります。 5つ…

近くの公園で花の写真を撮ってきました

家から自転車で10分ほどの大きな公園に一人で行ってきた。 ハートの形なのよ私。綺麗でしょ。(こやんぴ様風) 清楚なお嬢様はちょっと日陰でひっそりと。 私たち庶民も頑張って咲いてるわよっ❢ ここからは菖蒲 白い菖蒲の花。なんて綺麗なんでしょ。ちょ…

落ち込みかたの極意

私にとっての「落ち込む」は、次へのステップの為だ。 だから、それは決して後ろ向きな意味ではない。 その為に一時、どれだけ無防備な精神状態に落ち入ろうと、 それに見合う価値があるからそうする。 脱皮するために私は落ち込む。 落ち込むのを恐れて現実…

身の丈の500円を考える

私は贅沢が好きです。侘び寂びも好みますが、結局それも贅沢な気持ちを求めているからです。 いったい何の話かというと、昨日お買い物に出かけたついでに自分のお昼ご飯をマクドにするつもりだったのですが、タイトルにあるようにふと、私にとっての等身大の…

機内食で笑えた他人の会話

私はまだシンガポールに行った事はありません。 夫から聞いた話です。出張から帰る際のシンガポール航空の機内で、通路を挟んで横に座っていた日本人ビジネスマン2人組の会話が面白かったので、記事にします。 朝食が配られる時間が来て、座席シートのポケ…

未だに謎の脱走経路

中学生の時に住んでた団地でジャンガリアンハムスターのドンちゃん(ドングリみたいに大きな目だったからそう名付けた)を飼ってた時のことを、下記のブログ記事を読んで思い出しました。 ↓また本人に承諾なく無断でリンク。 purimaro.hatenadiary.jp そのド…

昨日、台湾の「ひまわり学生運動」を思い出した

2014年の3月に台湾の大学生が起こした「ひまわり学生運動」 それは、国立台湾大学の学生、林飛帆が学生代表となって起こした立法院(日本で言えば国会議事堂)を占拠するという学生運動から始まった社会運動です。 過激な響きがあるけど、リーダーの林…

雨音を堪能する

今週のお題「雨の日の過ごし方」 ザーッという本降りの時は、雨音で頭皮を洗う。みるみる脳がクールダウンしていくのを感じながら私は、サバンナの小さく細長い一枚の葉っぱの気持ちになる。 しとしと降る雨の時は、心の中のピアノ「雨だれ」と窓の外の雨だ…

アラフィフ夫婦の豪華すぎたランチ

活魚と日本料理の「和楽心」 私は肉より魚派。夫は肉派。 外食する店を新規開拓しようという事で車でちょっと走り、「活魚」の看板に惹かれて初めて入った「和楽心」というお店でランチした。 夫 活け〆鯛西京焼き御膳 私 造り御膳 店内の中心に大きな生け簀…

不倫の話

このタイトルで既に不快感を感じる人は他の記事へGO! 昨日の記事、夫に「長い」って言われたから今日は短めに結論から。 めっちゃ今更の話になるけど これまで「文春砲」等で有名人の不倫が数多く取り沙汰されたが、普段はあんまり興味が出ないテレビの不倫…

恋愛で結果を出したい人は読んでみてちょ。

おこがましいタイトルですが、私はよくこのテの相談を受けてきました。20代半ばの時、同級生に「千里眼や」と言われたこともあったりして。あくまで恋愛に限ってですが。 はじめに 真剣に結果を出したいなら冷静に 恋心がフェイドアウトするパターン 上手…

大阪ヨーロッパ映画祭とEUフィルムデーズ

この記事を書く前にネットで大阪ヨーロッパ映画祭を調べてみたら、現在はもう毎年開催ってカンジではないみたい コレに行ったのは2度。 行けば勿論、ヨーロッパ映画を濃い~く堪能できるんやけど、普段はこの存在を忘れてるから。CM打ってくれたら思い出し…

祝☆連日100記事UP目標達成❢

は~~~解放された。←コラコラ。 大阪もそろそろ梅雨入り。今日は雨だねぇ。 とにかくお蔭様で無事に最初の目標を達成しました(・ω・)ノ 自分で自分に「祝」というのはアリなのか・・・? 100記事を書き終わる頃には自身のブログの方向性も決まるんかな…

渡る世間は鬼ばかり📺が好き

元サバイバーの私は「渡る世間は鬼ばかり」を観ることで、他人への甘え方を知ったんだと思う。 まだ若い頃の話になるけど、その経緯を記事にしてみる。 はじめに 「阿らない人」というスタンスで正解を得たゆえに このままではいけないと思った 「渡る世間は…

「変わってるのはお互い様」と言い合いたいリアルでの思い

呟きと言うには長いし、いっそ愚痴だと言った方が潔いのか。 「変わってる」というフレーズについて思う事を記事に。 人から「変わってる」と言われて傷付く人へ どんなに人から「変わってる」と思われようが言われようが自分で自分の事をそう思っていようが…

アラフィフ夫婦の晩御飯☆またブリ

ブリーじゃないよ。ブリカマだよ。生協で一切れ100円。買うしかない。 ブリカマとゴボウの煮付け 大根と飛竜頭の炊いたん 小松菜のお浸し ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁 紅大根の甘酢漬け 魚好きな私はとても貪欲に、骨に身を残すコト無くとてもキレイに…

待ってるからーーーー❢

初マイお題へのマイ回答が初言及された件について はてなの言及がよくわかっていない私・・・(;´・ω・) それはさておき、 maplelovemagic.hatenablog.com ミィさんから、初言及をいただきました。 ありがとうミィさん! たとえ酔っ払いのお戯れでも嬉しかった…

いちおうA型の夫婦が住んでんねんけど・・・・

今週のお題「お部屋自慢」 自慢したいのはコレ↓一階トイレのミニ・コーナー( *´艸`) ダイソーで買ったイロイロで作ったんですが、ハリネズミがちょこんと乗ってるのわかりますか?この角度だと嶋大輔っぽく見えなくもないけど・・・ 家中でなごむのは、ココ…