sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


アラフィフ夫婦の豪華すぎたランチ

活魚と日本料理の「和楽心」

 

私は肉より魚派。夫は肉派。

 

外食する店を新規開拓しようという事で車でちょっと走り、「活魚」の看板に惹かれて初めて入った「和楽心」というお店でランチした。

 

 活け〆鯛西京焼き御膳

 造り御膳

f:id:sunaowamuteki:20180610214717j:plain

 

店内の中心に大きな生け簀があり、イカが泳いでる。
カメラを持参しておらずガラケーでは料理の写真がせいぜい。


ブログやってる意識がまだまだ低いな~私(*ノωノ)

 

 

イカのこういうのを私はまだ食べたことなかった。↓

f:id:sunaowamuteki:20180610214609j:plain

 

1杯1890円・・・思ったより安いな。で、注文。

 

料理を待ってる間、よくよく見たら100g 1890円・・・

 

思わず、夫とコソコソとお金の手持ちを確認し合う。飛び込みで入った店のランチとしては豪華すぎる値段やでぇ~(;^ω^)

 

 

お会計の伝票をあとで見たら、中サイズのイカでした。↓

f:id:sunaowamuteki:20180610214809j:plain

 

炙って塩とレモンで。これは美味しい❢ ↓高いだけある。

f:id:sunaowamuteki:20180610214836j:plain

ランチはお手頃価格だし美味しかったしで、また来ようと。

お会計も無事に済ませることできました😆

 

 

 

 

 

話は変わって、ゴーヤがイイ感じで伸びてきたのでそろそろネットを設置したいけど、去年まで使ってた麻紐のネットが今年は売っていなかった。

 

この時のゴーヤ。↓

sunaowamuteki.hatenablog.com

 

sunaowamuteki.hatenablog.com

 

 

ゴーヤのネットを張る場所は、真夏の西日が激強い☀☀☀
ビニール素材のネットだと、ゴーヤのツルが暑さ負けしてしまわないかめっちゃ心配。

 

なので、絶対に麻紐のネットを使いたい・・・。

 

 

 で、今日は1日☔雨やし、自作してみる事にした。

 

 

 

ダイソーの麻紐。↓

f:id:sunaowamuteki:20180610214912j:plain

 

 隅を適当に画びょうで止めて、ひたすら麻紐を結ぶ結ぶ結ぶ・・・。↓

f:id:sunaowamuteki:20180610215136j:plain

 

約2時間で、無事に作業完了した。

 

 

今日はそんな日曜日でございました(^ω^)