sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


機内食で笑えた他人の会話

 

私はまだシンガポールに行った事はありません。

f:id:sunaowamuteki:20180613163516j:plain

 

夫から聞いた話です。
出張から帰る際のシンガポール航空の機内で、通路を挟んで横に座っていた日本人ビジネスマン2人組の会話が面白かったので、記事にします。

 

朝食が配られる時間が来て、座席シートのポケットにあるメニューを「どんなんかな~」と眺めている時の出来事。

 

ビジネスマン2人組のうちの30前後の若者の方が、

「○○さん、朝食どっちにするんすか?」

同行の先輩らしき50前後のビジネスマンが、

「俺か?ベーコン好きやから洋風や」

「あ、そうすか」

 

 

メニュー写真↓

f:id:sunaowamuteki:20180613161323j:plain

 

後輩「これ・・・。どういう意味っすかね?」

先輩は無視。

 

後輩「鯖のこうじ焼きのほうにしても、パンとバターがついて来るんすかね?」

 

先輩「・・・・そうやな」

 

後輩「・・・・これ、キャビンアテンダントが)来たらなんて伝えたらいいんすかね?」

 

先輩「鯖やから、フィッシュプリーズでええんちゃうか」

 

後輩「・・あ~。わかりました」

 

・・・・・で、キャビンアテンダントが伺いに来た。

 

 

 

先輩「ウェスタンプリーズ」

CA→頷く。

 

後輩「和風でお願いします」   

CA→首をかしげる

後輩「あ、和風で」

CA→「・・・オウ、イエス。ワフウ!」

後輩「イエス!」

 

・・・・・で、朝食が運ばれてきた。

 

後輩「おっ、○○さんのそのワッフル、旨そうですね」

 

先輩「せやな。て、お前も👀ワッフルやないか

 

後輩「えぇ?!なんでやろ・・・。和風ゆうたのに」

 

先輩「イエス!言うとったなあ?」

 

後輩「そうですよねぇ。間違えはったんでしょうか」

 

先輩「・・・和風・・・ワフゥ・・👀ワッフルか!!」 

 

後輩「あ、なるほど!それでわかりましたわ」

 

先輩「お前、フィッシュ言わへんからや」

 

後輩「でも僕、ちゃんと和風言いましたやん」

 

若いビジネスマンとおじさんビジネスマンは、お互いに肩震わせながらワッフルを齧ってたそうです。夫もワッフルで美味しかったそうです。

 

 

 

機内食の定番は、フィッシュオアビーフとか、ビーフオアチキンですよね。

 

こんな風にちょっと変化球が来たら「エエイ!もう日本語でイッたれ!」っていう後輩君の気持ち、わからなくもないですね。 

和風だとジャパニーズミール、プリーズでいいんでしょうか。
 

日本人口の、いったい何割ぐらいの人が英語が話せるんでしょう?

え、私?

 

 

話せるわけないじゃないすか!

 

f:id:sunaowamuteki:20180613163341j:plain

 

 

関連記事です↓

sunaowamuteki.hatenablog.com