sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


余った「すき焼きのタレ」と「五香粉」でレンチン焼き豚

電子レンジで簡単焼き豚(風?)煮込み

頂き物の「近江牛すき焼きセット」に入っていた「すき焼きのタレ」の余りと・・・


買ってみたものの、どう使っていいのかわからずに未開封のまま放置していた「五香粉」で・・・

f:id:sunaowamuteki:20190210223711j:plain
f:id:sunaowamuteki:20190210224048j:plain


ちなみに、この「五香紛」って「5種類のスパイスが入ってる」という意味だと思ってたけどそうじゃないらしい…。

f:id:sunaowamuteki:20190210224141j:plain

 

スーパーで半額になってた「肩豚ロースかたまり肉」を漬け込み冷蔵庫で3~4時間放置。

え?分量??

テキトーでイイんですよ。テキトーで…。 

ついでに、この間に「ゆで卵」を何個か作っておくとイイと思います。

f:id:sunaowamuteki:20190210224557j:plain

冷蔵庫から出して、まずお肉だけ耐熱容器に移します。※漬け汁はそのまま袋に入れといてクダサイ。 

イイ色に浸かったお肉を、フォークでブスブスとまんべんなく刺して柔らかくします。

何か腹立つコトでも思い出しながら…あんにゃろ、こんにゃろう!!

f:id:sunaowamuteki:20190211093018j:plain

ひとしきりブスブスやってますと、こんな感じに…。

f:id:sunaowamuteki:20190211093501j:plain

先ほどの袋の中の漬け汁をこのお肉の上から全部かけ入れて、電子レンジ用のフタかラップをしてレンチンします。※もしもこの時「漬け汁がちょっと足りないかな?」って感じたら、「すき焼きのタレ」だけ注ぎ足してもかまいません。

f:id:sunaowamuteki:20190211093733j:plain


私は、800Wで3分半ぐらい。一度取り出してお肉をひっくり返して再びレンチン。

 

ここは、様子を見ながらやってクダサイ。私はこのアト2分ぐらいを2回レンチンしてたと思います。

生煮えにだけは、注意しましょう。

思い切って加熱してもお肉は硬くはなりませんでしたので…。

 

もうイイかなって思ったら、お肉にフォークを刺してみて赤い汁が出てこなければ大丈夫でしょう。

 

フタを開けてしばらく冷まし、粗熱が取れたら漬け汁だけジップロックの袋に入れて、殻をむいた「ゆで卵」を入れ冷蔵庫に。「漬け玉子」にします。

 

最後に、お肉を適当にスライスして、漬け玉子と一緒に…。

 

出来上がり❢❢

 

f:id:sunaowamuteki:20190211094341j:plain

すんごく柔らかく、すんごく美味しく仕上がりました。✨(´ω`*)

五香粉の匂いが、「どっかで嗅いだコトのある匂いやねんけど、何やろ…?」と考えてみたら、台湾に行った時の匂いでした。屋台とかの食べ物屋さんが並んでるトコ…。

 

とにかく、超❢簡単に「本格的なカンジ」の一品が出来ます!✨

 

以上、”余った「すき焼きのタレ」と「五香粉」でレンチン焼き豚”でした。(^^♪

 

あ、焼いてないから「焼き豚風の煮豚」ですね。

ゴハンがすすみますよ~。