sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


余った「すき焼きのタレ」で超ズボラなサバの煮付

前記事の焼き豚風煮込みでも使いきれなかった「すき焼きのタレ」で🐟サバの煮付けを作ってみることにしました。

f:id:sunaowamuteki:20190210223711j:plain

 

フライパンで簡単🐟煮付け

♪安くて新鮮なので、旬を外してるトコロは多目に見る。

f:id:sunaowamuteki:20190214063012j:plain

 

小さい方のフライパンに、🐟サバとすき焼きのタレを投入し、生姜チューブを「んにょ~っ」と絞ります。

f:id:sunaowamuteki:20190214064148j:plain

アルミホイルでフタをして煮ます。

f:id:sunaowamuteki:20190214064224j:plain

 

唯一のポイントは、フライ返しを使ってそうっとひっくり返して皮のほうもちょっと煮ることでしょうか。美味しそうな煮色を付けるためデス。(^^♪

 

で、最後にまた同じように(皮を破らないように)そうっとひっくり返して…。

 

出来上がり。✨

f:id:sunaowamuteki:20190214064945j:plain

 超ズボラながら、なかなかいっちょ前なカンジに仕上がりました。

 

アラフィフ夫婦の晩ご飯

f:id:sunaowamuteki:20190214070133j:plain

 

・サバの煮付け

・納豆

・赤かぶのお漬物

カニカマとブロッコリーと玉ねぎのマヨ胡椒サラダ

・豆腐とエノキダケと白葱の長生き味噌汁

 

このサバの煮付、普通に作るより美味しかったです。っていうか、食堂のサバ煮定食とかで出てくるような味…。

 

 

関西人の私は、すき焼きにこういった「タレ」を使わないのでこれまで買ったコトは無かったのですが「優秀な調味料」として買うのはアリかもと思いました。( ̄▽ ̄)✨