sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


許せん

東京医科大学の受験女子の点数を一律減点して女子を落とし、男子の点数を加点して男子合格者の割合を増やしていた件。

 

これは世界中で取り上げられるニュースのレベル。

 

「大学」というカテゴリ自体に無関係の私でも、日大の件以上にこのニュースには腹が立って仕方がない。

 

「大学」とは何か? 

いったい「大学」とは誰のために何をもたらすものなのか?「大学」の社会的役割とは何だ?

 

そうか。わかった。

 

東京医科大は女子合格者を削るという方法で、その社会的役割を果たしてたんだな。

 

そういうことなんだな。

 

この件に、怒りをあらわにし、かつ何らかの行動を起こしてくれる有識者や政治家は、いったい何人いるだろう。

 

イスラム圏ですら女性の社会進出が広がりつつある今。

 

世界中の人がこのニュースを見て、日本にどういう印象を抱くだろうか。

 

自国の女性すら、こんな形でその権利が奪われている状態のこんな国では、国の政策で雇われる今後の外国人労働者が、幸福に暮らせるとはとても思えないだろう。

 

※今日、まだ書きかけの記事がUPされてました。スターを付けて下さった方々ありがとうございます。後日ちゃんと最後まで書いてから再度UPします。(T_T)
恥ずかしー。