sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


気持ちが改まる時ってどんな時?

年の初めの1月が、本来ならば気持ちを新たにってことにはなるんやけど、私の気持ちが引き締まるのは毎年この時期。

 

貴女はどんな時に背筋がピシッとしますか?

私は、固定資産税と自動車税の納税通知書が届くと、普段は忘れていることを思い出して気が引き締まります。

 

(払うのは私ではなく夫ですが)固定資産税の納税通知書を見る度に、夫と一緒に福屋工務店のカウンターで家を購入した(購入したのは夫ですが)時の光景と決意がよみがえってきます。

  

 

結婚して家を買うということ

 

独身時代は結婚願望は無くむしろ、
「結婚するぐらいなら、将来落ちぶれたとしてもひとりで野たれ死んだ方がいい」
という考えでおりました。
それは現在も変わっておりません。
相手が彼であるからこその例外的な結婚であり、なんでわざわざそれを語るのかというと、結婚する時に自分に課すべき「責任」をいかに強く決意したかということをと言いたいわけで。

そのことを、毎年この時期になると思い出すのです。普段は忘れとんのかーい。

 

アラフィフになって思うこと 

若い人でも(いや、今の時代は若い人の方がかな?)年寄りでも誰でも思うことなのかも知れませんが、

生きるとはお金を払う事とみつけたり

っていうのが、人生における幾つかの教訓に最近さらに加わったことです。

 

f:id:sunaowamuteki:20180507160525p:plain

 

 

 

生きている以上、お金を払いつづけなアカンのですよ。

 

この当たり前過ぎることを、改めて強く認識させられるのが今の時期です。

出かけた木の芽も引っ込むわ。マジで。

 

 

おわり。