sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


アラフィフの正しい昼食

数日前に作り置きした鶏ささ身のオイル煮を縦に二つに切って↓

f:id:sunaowamuteki:20180515160530j:plain

 

 

チーズと野菜を足して軽く焼いたトーストでサンド。↓

f:id:sunaowamuteki:20180515160253j:plain

 

ほんで野菜ジュース↓ 

f:id:sunaowamuteki:20180515161511j:plain

 

私的にとても優秀(栄養・味・値段)な野菜ジュース。
似たようなお値段の中では絶対コレ。

そのまま飲むだけでなく、イタリアンな煮込み料理にコレを使うとけっこう味が決まる。

ひとつだけ気を付けるのが「ちゃんと振ってから」入れる事。沈殿してるから、振らずに入れると物足りない味。パックやから、注ぎ口をしっかりつまんで振る事。

 

 

たとえば、コレを使って鰯のトマトハーブ煮↓

f:id:sunaowamuteki:20180515163649j:plain

 

鰯のトマトハーブ煮の作り方

と言うほどでもないけど・・・

鰯の頭と内臓を取り、軽く流水で血を流してから小麦粉をまぶして、油を引いたフライパンで両面焼く。

その上から野菜ジュースを適量入れて、好きなハーブ類とブラックペッパーとガーリック(チューブでも何でも)を入れて5分ぐらい煮込み、途中で味をみて、塩気が足りなければ美味しい塩を適量入れる。

超簡単ですぐ出来る。

ついでに・・・。

 

鶏ささ身のオイル煮の作り方

①肉に砂糖と美味しい塩をまぶしてしばらく置く。砂糖を多めに。

②フライパンに、①と月桂樹の葉を入れ、かぶる程度の油(オリーブオイルでもサラダ油でも)を入れて熱する。熱し過ぎに注意!

③ささ身の全体が白く色が変わったら、火を止めてそのまま置く。予熱で火が通る。そのまま冷めるまで待つ。

④油ごとタッパーに入れ、冷蔵庫で保存。10日ぐらいは持つと思う。 

 

ハーブチキンなお味。なかなか減らない油を消費したい時にこれを作ってる。 
もちろん、この油は他の料理にも使う。

 鰯のトマトハーブ煮は、身を取ってソースごと茹でパスタにかけてもイイし。

 

どちらも、冷蔵庫でけっこう日持ちするから1人暮らしの方にもおすすめ。

 

 

 

おわり。