sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


アラフィフ夫婦の行きつけ「まいどおおきに食堂」をご紹介します

北海道から沖縄まで「まいどおおきに食堂

「まいどおおきに」は関西弁なので関西だけかと思いきや全国チェーンでした。中国と台湾にもあるようです。

HP↓

まいどおおきに食堂|株式会社フジオフードシステム

 

セルフサービスなので、お店に入ったらまずお盆を手に取ります。

 

「出し巻き」や「焼き魚」のコーナーから始まり、ここでは焼き立てを注文できます。

さらに進むと、お惣菜の数々が並んだコーナーがあります。

唐揚げやフライやカツなどの「揚げ物」系。そしてハンバーグや豚の生姜焼きや牛すき焼き風などの「肉」系。その他、煮魚やブリ照りなどの「魚」系。

まずはここで「メインのひと品」を決めて、お盆に載せます。😆

 

次に、副菜ですが「小松菜と油揚げの煮物」や「茄子の揚げびたし」、「肉じゃが」など色々あります。
そのまま進むと冷蔵庫の中に冷菜がたくさん並んでいます。「しらすおろし」や「冷ややっこ」、「納豆」や「長芋とろろ」ほか、サラダ各種。「お刺身」もあります。

 

たまに優柔不断になる私は、この時点でまだ「メインのひと品」が決まっていない時がありまして、その場合は始めの「揚げ物」の位置まで戻ります。😄※ほかのお客さんの迷惑にならないように気を付けながらさりげなく戻ります。

 

冷菜のコーナーをさらに進めば「汁物とご飯」です。
お玉としゃもじを持った従業員の方々がそれぞれにスタンバイしてますので、欲しいものを伝えてアツアツをよそってもらってから、その場で「お会計」となります。

「お会計」が済んだら、そのお盆を持って好きな席に着きます。

給茶・給水機で飲み物を入れ、おかずを温めたい時は電子レンジを使います。

 

この日の私のチョイスは・・・

 

メインは「カキフライ」

副菜に「茄子の揚げ煮」「大豆もやしと小松菜のナムル」と「ワカメと胡瓜の酢の物」※1品ずつそれぞれ値段が違います。150円~400円ぐらい?

f:id:sunaowamuteki:20181212183454j:plain

まいどおおきに食堂の魅力「季節のフェア」

私共アラフィフ夫婦は、ここへ月イチぐらい晩ご飯を食べに行くのですが、旬のお惣菜に加えて「季節ごはん」の楽しみがあるのです。※「季節ごはん」が無い時は白ごはんのみです。

 

現在の「冬フェア」の期間中、12月は"栗とさつま芋の炊込みごはん"です!

f:id:sunaowamuteki:20181212193344j:plain


めっちゃ栗がようけ入ってるんです。オイシかった!(*´▽`*) 

 

これで、税込みで千と2~3百円ぐらいだったと思います。

自分なりに栄養バランスを考えつつ好きなものを取って食べられますし、お値段も晩ご飯としてはかなりリーズナブルにおさえられるのでステキです。✨

 

この「冬フェア」の季節ごはん、1月は"鶏とごぼうの炊込みごはん"で、2月は"ホタテごはん"らしいです。ウフッ(*´ω`*)💖

 

まいどおおきに食堂」おススメです❢(*'ω'*)