sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


「長生き味噌汁」の味噌玉レシピ

「長生き味噌汁」を飲み始めたアラフィフ夫婦です。

 

「長生き味噌汁」は、小林弘幸さんという自律神経のお医者さんが考案し、テレビ番組で紹介され話題になったようです。
リンク↓

授業復習 | 世界一受けたい授業

 

「長生き味噌汁」の基本レシピ

師走ですので、チャチャッとご紹介します。

材料

玉ねぎ 150ℊ

赤みそ  80ℊ

白みそ  80ℊ

りんご酢 大さじ一杯

作り方

玉ねぎをすりおろします。コレが一番メンドクサイ!

f:id:sunaowamuteki:20181221161012j:plain

 

何か腹立つコトでも思い出して一気にすりおろしちゃいましょう。
※勢いでうっかり自分の指や手を削らないように注意!

f:id:sunaowamuteki:20181221161217j:plain

玉ねぎのすりおろしと、その他の材料を入れて混ぜたら出来上がりデス。

f:id:sunaowamuteki:20181221161518j:plain

 

簡単な冷凍保存の方法

ダイソーで買ってきたフタ付きの製氷皿を使うと便利です。

↓上記の分量で、こんなカンジです。全部は埋まらない。

f:id:sunaowamuteki:20181221161829j:plain

 

この味噌玉の使い方

普通のお味噌汁と同じ使い方ですが、「玉ねぎのすりおろし」で味噌の塩気が薄まっている分、普段のお味噌より多めに使うとイイと思います。

超✨手抜きなお味噌汁の入れ方の一例です↓

お椀一杯分の水をお鍋に入れて、好きな具材を入れて火にかけます。

f:id:sunaowamuteki:20181221162524j:plain
f:id:sunaowamuteki:20181221162653j:plain

 

冷凍庫から取り出した「長生き味噌汁」の味噌玉を適当に入れて、煮立たせないように気を付けつつ溶かしたら・・・

f:id:sunaowamuteki:20181221163536j:plain
f:id:sunaowamuteki:20181221163821j:plain


出来上がり❢

f:id:sunaowamuteki:20181221164121j:plain

って、具がネギだけやし❢

 

「味噌玉をじかにお椀に入れて熱湯を注いで混ぜたらエエんちゃうん?」とも思ったのですが、なんせ冷凍の味噌なのでお椀の中でだと直ぐにぬるくなってしまいナカナカ溶けないのでは…?と思いまして。お味噌汁というより「味噌を溶かした水」というカンジになるんじゃ…。(・・? 

「長生き味噌汁」の効果

食事の前に、このお味噌汁を飲むと血糖値の上昇が抑えられるとの事。

気になるのが「塩分」ですが、「味噌から摂る塩分」では血圧は上昇しないという結果がでているそうです。

夫は、コレを飲み始めてから「お通じが良くなった」と言っております。※あくまでも個人の意見です!

私はまだ実感ないのですが、白みそに含まれるGABAのストレス抑制効果に期待です。

とくに「長生きしたい」というのではないのですが、なんせ中年夫婦ですので身体のことを考え、自分達の生活にこの「長生き味噌汁」を取り入れてみる事にしました。

 

今後の血圧や血液検査の結果で何か良い変化があれば、またお知らせします。(*‘ω‘ *)