sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


うなぎのひつまぶしが好き(´ω`*)

うどん屋さんでひつまぶしを食べる 

この間の日曜日、自宅近くの「味万」さんで晩ご飯を食べて来ました。

お店のHPが無くローカルなお店ですが、どうやら京阪神地区に2~3店舗あるようです。

 

↓「うなぎのひつまぶし御膳」

うなぎがちゃんと2段重ねで入ってます。
f:id:sunaowamuteki:20190129084837j:plain

まずは、おうどんから。冷めないうちに頂きます。ミニうどんorそば(温冷)が選べます。

それから鰻。

アツアツ✨(´ω`*)のおこげと一緒にお茶碗によそって、山椒すり器(?)で山椒をすり入れてそのまま頂きます

 

2杯目は、お出汁で頂きます。(お茶かお出汁いずれか選べます)
↓おネギとワサビを添えて。

f:id:sunaowamuteki:20190129084952j:plain

 お茶碗に3杯ぐらい楽しめる分量になってます。😍

 

これで1600円。安いっ❢❢ 

国産じゃなくてもイイ❢❢ココのひつまぶしはお値段以上の美味しさで大満足なのです。

 

「味万」さんは「うどん・そば」のお店ですが、なんせメニューが豊富。それでついつい、「うどんを食べに行く」という当初の目的から外れたモノを注文してしまうのです。

 ↓夫は、カニのひつまぶし御膳」。温泉玉子が乗っかってます。

f:id:sunaowamuteki:20190129091131j:plain

「天むす」も注文。

f:id:sunaowamuteki:20190129091318j:plain

「天むす」に添えられた佃煮昆布は、このお店でお出汁をとった昆布を使った自家製です。味が濃すぎず美味しいです。

 

お会計の際に店員さんから「よろしかったらどうぞ」と言って、この佃煮昆布を入れた小さなパックをタダで頂けることもあります。

 

このお店は「混んでる」というコトがないので(失礼)ゆったりと落ち着いて食べられるのも魅力の内です。

 

麺かツユか?!

 

 「自宅の近くでうどん・そばを食べに行くならココ」というのが、どのお宅にもあると思います。

私が一人暮らしをしていた頃は、阪急そばや天六うどんが行きつけでした。真冬の寒い時の立ち食いそば・うどんは最高です。

現在、私共アラフィフ夫婦の行きつけは「味万」と「香の川製麺」です。 

 

「香の川製麺さんは、あまりガッツリ食べるほどにはお腹が減っていない時に。

 

セルフの揚げ物やお稲荷さんも美味しいです。

そしてお出汁が美味しい。

 

近くに「丸亀製麺」さんもあるのですが、お出汁がイマイチ。失礼、コホン。私の好みでは無いのです。💔

 

「うどん・そば」でも「ラーメン」でも、もしも究極の選択として「麺かツユか」となったなら、どちらを取りますか?もちろんどちらも美味しいにこしたコトはないですが…。

 

私はツユの美味しさを取ります。( ̄▽ ̄)✨