sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


マクドのポテトがすんごい少なかった(´;ω;`)

 

f:id:sunaowamuteki:20190301123249j:plain

少なくない?誰か食べたんか?

 

25日から月末迄の4日間で🚲集金200件分を済ませなければならないという、ヒジョーにキビしい2月の集金ノルマを終え、やっとこさ人心地つき、今日は午後から完全Off。

ハードな日常をこなした自分へのねぎらい。まずはhuluで海外ドラマでも観ながらゆっくり♪とお昼ご飯を食べ…。

それで、買って来たマクドの袋からポテトを取り出して見てみたらエラい少ない。↓

 

久々の記事なので「ホンワカした優しい気持ちになるような記事」を書きたいと思っていたけど、このポテトは「エエかっこせずに思うまま書いたらエエやん」という「啓示」なのかも。

 

キレやすい大人の来し方を想像してみる

ちょっと唐突な感じもしますが、「すぐキレる大人」というものについて思ったことを。
テレビのニュースとかでエエ歳した大人がしょうもないコトでキレて騒ぎになったというのをよく目にします。

なんであんなふうになるのか?
「ホンマに恥知らずな大人が多過ぎるわ」と勝手に訝しんでいたのですが、最近ちょっとそれがわかるような気持ちになりました。

それはたぶん、私自身がここしばらくツイてなかったから。そんな私の最近の出来事を箇条書きに。↓

 

右膝を痛めた。どういうワケでそうなったのかわからない(無自覚)けど急に。一時は膝が曲がらないまでに…。

 

肉まんを2個買ったのに、家で袋を開けたら1個しか入ってなかった。ファミマのプレミアム肉まんレシートにはちゃんと2個分の料金が。結局泣き寝入り。

 

・めっちゃ空いてる時間帯に行ったマクドで、注文後10分も待たされた。

 

・新聞配達の日の木曜日だけ雨が降る。しかも本降り。

 

・ペットのハムスターが、手に乗ってくれなくなった。ネズミでも感じるほどのマイナスオーラ出てる? 

 

自転車🚲のペダルがやたらと重いせいで集金がめっちゃシンドいタイヤの空気を入れて電池も新しいのに替えたけど変わらず。ソレは膝が痛いせいやん。わかってる。

 

…いずれもそんな大した事じゃないんですが、こんな風にささいな不運が続き、通常時にくらべ心が狭くなってる私。
普段なら「まあ、しゃーないか」と思える事にも直ぐに腹を立てる。

 

それでふと、キレやすい大人というの思い出し、きっとそういう人間は普段からいつもツイてないのだろうな~と。

 

だって、たとえ普段からキレやすい大人であっても例えば宝くじに当たったとか競馬で大穴当てたとか、ツイてる事に遭遇した直後ならば少々の事には腹を立てたりしないだろうし…。

 

だから、きっとああいうニュースで観るようなすぐにキレて騒ぎをおこす大人は「ツイてない人生を送ってきた実に可哀想な人間」なのだと思うようにしてみたらどうかと。 

 

いや、だからなんやねんとは思います。それをなんの関係もない人間を傷付けたりメイワクをかけたりする理由にする事など許されないのですが。

 

ちょっとそんな事を思ったのでした。あんまりにもツイてなかったので。

 

さて、他の人のコトは実際わからないのでそれはさて置き、私の場合はラッキーと思える事もちゃんとありました。

 

右膝を痛めながらも、立ち仕事の新聞広告の仕事や2月というキビしい条件での集金業務も、雨の中の新聞配達も全部、誰にも迷惑かけることなくいつも通りに出来たこと。夫にはツラく当たってしまいましたが…。ソレもさて置き。

 

ネットで調べたストレッチをしたらすぐに膝は曲がるようになり、日にち薬というヤツで日々マシに治ってきてます。
膝は甘やかすと良くないらしいのでストレッチをやりつつ痛みが出ない程度に仕事も家事もやりつつ…。

 

さりとて、日常生活のそんなちょっとした「自分のカラダの不便さ」は徐々にメンタルをツブしにかかります。

このめっちゃ少ないポテトを見た時、思わず「最後にコレか!」と呟きましたが、コレをきっかけに久々にブログの更新もできましたし…。

 

ツイてない事が続いても、結局のところこれで良かったと思います。

 

傲慢な自分の鼻っ柱は、たまにこうしてぼっきり折ってもらったほうが道を踏み外さずにすむのかも。

…私の場合は。(^^)