sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


ローソンのフルーツタルトが好き(*´ω`*)

甘党のアラフィフ主婦です。

 

最近ハマっているコンビニスイーツです。

 

4種のフルーツ・淡路島産牛乳入りカスタード使用 

f:id:sunaowamuteki:20190418151721j:plain

淡路島産牛乳入りの「入り」のフォントが小さいのは置いといて。

 

これまで、フルーツタルトはあまり好みませんでした。

理由は「食べにくい」からです。

 

タルト部分にフォークが通りづらいから、かぶりつくコトになるのですが(それは別にイイのですが)イイ店のフルーツタルトほど嵩が高く「フルーツ・カスタードクリーム・タルト生地」の三位一体の味を味わいにくく、あのもどかしさがイヤなのです。

 

あと、タルト生地の固さが問題です。

 

サイアクなのは、立派なイチゴと固いタルト生地の組み合わせ。

単体ならすごく美味しいカスタードクリームでも、これらが一緒に口の中に入るとイチゴは余計に酸っぱく感じ、タルト生地の甘さは消え固すぎるクッキーみたいで全部バラバラ、もう台無し…。なんで私こんなのに高いお金払ったんやろうと後悔したことが何度も。どこの店のとは言いませんが。

 

 

このローソンのフルーツタルトは、私のそんなタルトへの不満を全て取り払ったモノです。💖

f:id:sunaowamuteki:20190418152148j:plain

 

イチゴとキウイは彩り程度。隙間に生クリームとカスタードクリームがすでに見えていて、ぱっと見はケーキ屋さんに負けてます

 

タルト生地はけっして固過ぎず柔らかめですが、手に持って食べ終わるまでのあいだに「崩れて手が汚れる」ということが無いベストな固さ。

 

よって、「フルーツ・カスタードクリーム・タルト生地」の三位一体の味がやっとバランス良く味わえるのです…。(*´▽`*)✨

 

甘過ぎず、さりとてもの足りないという事はまるでなくこれ1つで満足できる素晴らしい295円!!

 

私の中でのコンビニスイーツでは、1番のお気に入りです。