sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


アラフィフ主婦の集金グッズ

絶賛🚲集金中のアラフィフ主婦です。

昨日から、日中の気温が上昇⤴そして日差し☀☀がハンパなく更年期のオバちゃんの全部を消耗させております。(◎_◎;) 紫外線がまじヤバイ。一気にフケそうや…。

 

いつもは新聞の集金は25日からなのですが、10連休の間は金融機関がお休みで会計上の理由から、今月だけ前倒しで集金が始まっているのです。

 

今日は、きっとどなたにも興味が無いであろうアラフィフ主婦の集金グッズをご紹介したいと思います。流し読みでけっこうですから~。

 

ブレディ Bredyのショルダーバッグ

10年ぐらい前に、大丸のセレクトショップで展示してあるのを見て一目惚れ。

店員さん曰く、イギリスのブランドで元は釣り具メーカー。
とても丈夫で水を通しにくい造りになっているのが特徴との事。

f:id:sunaowamuteki:20190422163951j:plain

 

すごくお気に入りなのですが、お出かけに持って行くには大きさが微妙に足りないのと、スナップボタンのみなので防犯の面で不安。(これでボ~っとウインドウショッピングはムリ)
で結局、使わないままになっていました。

 

新聞の集金を始めてすぐの時は、海外旅行に行く際に使ってたウエストポーチでやってたのですが、いかにも「集金してます」的なカンジでちょっと…。

で、他のバッグにしたいけど、どんなのがイイのか?すごく考えました。

条件としては…

・ひったくり防止に、がっちり斜めがけのショルダーで丈夫な造りのもの

・斜めがけしても肩が凝りにくいもの

・ダサ過ぎずおしゃれ過ぎず、目立たない色合いのもの

・防水仕様(雨で領収書が濡れたら大変)のもの

・開閉しやすく、ちょうど良いサイズのもの

元来、バッグ好き女なのでこれらの条件をもとに、新たにちょっとイイやつ(見た目にはわからないカンジの)を買う気満々でいたのですが、ハタ、とこのブレディのバッグを思い出し集金に使ってみたら、バッチリだったのです!

すみません。
バッグ好き女なもので、字数が多くなってしまいました。
あとはサクッといきます。

 

無印のバッグインバッグ

これはさらにもっと前の15年ぐらい前(もっとそれ以前かも…)に、「あっコレ便利そう。買っとこ」と飛びついたものの、結局これもサイズが微妙で普段は使い道が無く、仕舞われたままになっておりました。

f:id:sunaowamuteki:20190422170712j:plain

コレが、ブレディのバッグにインするのにちょうど良いサイズ!

ハンカチとテッシュ、集金人の身分証明書と、自宅のカギと万が一の為のソラナックスとボールペン、小さなメモ帳を入れたりしてます。

 

お札入れとコインケースはダイソー

f:id:sunaowamuteki:20190422171505j:plain

意外とコレが使い易いのです!

一番下の段に、スーパーやツタヤ等のポイントカード系と両替に使っている銀行のキャッシュカードが入ってます。

真ん中の段は、手前に一万円札と外側に千円札。

一番上は、5千円札と千円札とお客さんから手渡された小銭をそのままジャラッといったん入れてしまう場所です。

 

f:id:sunaowamuteki:20190422172021j:plain

金種毎に入れられるコインケース。

めっちゃ便利ですが、半年ぐらいでパッチン留めの部分が壊れることが多いので常に3コぐらい買い置きしてます。 

 

手作りの領収証用バインダー

f:id:sunaowamuteki:20190422172251j:plain

ちょうど良いサイズが売ってないので、100均のバインダーを領収証のサイズに合わせて切り、キリで穴を開けて、これまた100均のカードリングで閉じてます。

 

カードリングの開閉部分がわりとすぐバカになるので、買い置きしてます。

領収証は、行く先の区域(住所)やお客様指定の時間帯等がわかるように付箋を貼っています。

 

私は「仕事は事前の段取りが9割」のヒトなので、それに都合よく合ってて便利で「ちょっとイイ」ものを仕事用固定で使うのが好みです。私なりのストレス軽減法デス。 

 

さ、ではこれからまた「夕方~夜の分」の集金に行ってきま~す。🚲