sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


地獄谷野猿公苑と信州渋温泉のミステリーゾーン

外国人観光客の多い地獄谷野猿公苑

 

 

↓地上に噴き上がる温泉柱。

f:id:sunaowamuteki:20180429164511j:plain

 

↓温泉の恩恵にあずかるニホンザルたち。

f:id:sunaowamuteki:20180429164835j:plain

↓気持ちよさそう。

f:id:sunaowamuteki:20180429163803j:plain

 ↓ニン♪ニキニキニキ♪

f:id:sunaowamuteki:20180429164944j:plain

↓ボスザル。☆いらんことしいの若いサルがおってこのボスにヤキ入れられてた。

f:id:sunaowamuteki:20180429165219j:plain

↓かわいい子ザル

f:id:sunaowamuteki:20180429165415j:plain

 

感想

 

ここへは数年前の11月に行った。

この日は薄っすらと雪が積もっていて、このおサルさん達の露天風呂まで行くのに

足元が滑らないように気を付けながら、狭い階段を登るのがちとナンギだった。

 

外国人観光客が多くて「こんなとこまでわざわざ来はるんやな~」と驚いた。

 

とにかくみんな、写真を撮るのに夢中。

ここのおサルさん達は、観光客を全く気にしていない。こっちが何もしなければ、

おサルさん達も悪さをしてはこない。

 

この翌年が確か申年やったから、私も年賀状に使うために頑張って撮った。

 

 

 

湯田中渋温泉

 

千と千尋の神隠し」の油屋のモデルじゃないかと噂の一番人気「金具屋」さん

は、予約がいっぱいで取れませんでした。

↓金具屋HPリンク

【公式】歴史の宿金具屋 | 昔ながらの建築と温泉でしばしの時間旅行を

 

 以前のブログ記事で少し触れています。↓ 

sunaowamuteki.hatenablog.com

 

この温泉の目玉はやっぱり九湯めぐり。

渋温泉旅館組合HPリンク↓

信州 渋温泉

 

↓上記リンク先から引用

地面を掘ればすぐお湯が出てしまうというくらい、源泉が数多く存在する渋温泉。温泉王国といわれる長野県でもまれな、豊富な湯量と泉質が自慢です。渋の全ての旅館と外湯は100%源泉掛け流し。源泉によって成分が異なるので、鉄分が多く褐色を帯びたものから白濁するもの、緑がかったもの、無色透明など地中から湧き出たままの温泉が味わえます。効能も神経痛から美肌までさまざま。目的や体調に合わせて湯めぐりをお楽しみください。

 

  

もう少し距離が近かったら、何度でも通いたい温泉です。

 

 

ほんで、ミステリーゾーンとは何ぞや・・・?

 

 

こちらです↓

f:id:sunaowamuteki:20180429180539j:plain

 

 九湯めぐりをしている時に見つけ、夫がスマホで撮りました。

 

 

何が出てくるのかわからんのに、強気の110円!

 

夫と、「いっとく?いっとかなアカンでなあ、コレは」と110円を投入。

 

 

ボタンを押して出てきたのは、ファンタグレープでした。

まあ、いっか♪

 

 

 

この温泉で撮った写真がなぜか見つからず、温泉のHPのリンクを貼りました。

興味のある方はぜひご覧くださいませ。

 

 

おわり。