sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


はてなブログを始めて昨日で半年でした(*´ω`*)

アラフィフ主婦の初ブログですがもう半年経ちました

メールを頂き、半年と気が付きました。ご丁寧にアリガトウゴザイマス。

 

f:id:sunaowamuteki:20180923213242p:plain

 

 

 その記念かのように、SmartNewsのバズも頂きました・・・

f:id:sunaowamuteki:20180923213913j:plain

これまでのたま~のSmaバズでは、せいぜい500前後ぐらいだったんです。

それが、3時の時点ですでに1500超えで。
びっくりして思わずPC画面を閉じてしまいました。

 

チカラこぶの入った記事は一度たりとも鳴かず飛ばず、今回のチカラが抜けきった記事がこうなるのは、アラフィフ主婦にはわからん世界であります…。チカラこぶの入った記事はどれや?というツッコミはナシでお願いシマス。

 

 

直近では以下の記事もSmaバズでしたが、当日は170ちょいです。 

www.sunaowamuteki.com

 

ちなみに初めてのSmaバズの記事はコチラ(*´ω`*)↓ 

www.sunaowamuteki.com

 

そんな訳で、いまだに月間アクセス5000が達成できていません。えへっ(*'ω'*)

 

ところでこの記事、ホントは昨晩書いててタイトルも「はてなブログを始めて今日で半年(*´ω`*)」だったのですが、PCにアクシデントが起こり投稿できませんでした

せっかくなのでこれももしや誰かの役に立つかもなので残しておこうと思います。

PCに詳しい方々にはジョーシキかも知れません。その場合はスルーしてクダサイ。

 

PC画面がフリーズ!強制終了の電源ボタンも反応しない!Σ(゚Д゚)

私が使用しているのはNEC LAVIEのWindows10です。
 いつものように記事を入力してたら、急にキーボードがどれを打っても「無反応」に…。
マウスは動いてたので一時的なモンだと思ったのですが「やっぱヤバイかな…。下書きに保存しといて一回再起動しよ」と思い、ちゃんと全てのアプリ終了後に「再起動」をクリックしました。

で、延々と画面は再起動中のまま。

せっかちな私ですが、なんとか30分だけそのまま待った後「強制終了」するべく電源ボタンを長押ししました。…が、無反応。

そのうち画面は真っ暗になりマウスも無反応に。
でも、本体の端っこの電源ランプやNumLock ランプ等はずっと点いてる。

 

それでTabの方で色々とネット検索して原因を調べたところ、どうも「帯電してる可能性」があるみたい。って、書いててこの意味が私わかってないんですけども。
なんせ、「放電」したらんとアカンらしい。

だけど、NECのHPでも「放電」する際は必ず「電源OFFを確認」となってる。

 

仕方なく一応、PCに繋がってるのは電源ケーブルだけなのでそれを外してつんつるてんのPCのまま一晩放置したけど、今朝になっても何にも変わらず。

 

で、朝イチNECのコールセンターのFDに電話して聞いてみました。

オペレーターさんの開口一番「大変お待たせ致しました。○○様でいらっしゃいますか?」と、突然こちらの名字を言われたので面くらいましたが、話が早くて良かったです。関係ないコトですが、これだけでこのコールセンターを気に入りました。

状況を話すと、やっぱり「放電」が必要とのことだったので、その方法を教えてもらいました。

私の使ってるPCの「放電」方法はこうでした

電源ランプが点いたままでイイので、PCを裏返します。
裏面に凸型のネジいっこでハマってる板の部分があるので、ネジを外してその板をパカッと外したらその裏には薄い鉄板のようなものが貼り付けてありました。

「放電」のための作業は、ナントこれで終わり
元通りに戻してちゃんとネジを締めて、PCの電源ボタンを押してみたら…

元に戻った(/・ω・)/❢❢

あ~ホント、びっくりした~。

 

ついでに言いたいのですが、この時の女性のTC(テレコミュニケーター)さん、 素晴らしかったです。
応対の中身の全てに過不足が無いのです!
私も過去にTC経験があるので、コレがどんなにスゴイ事か!
マジでホント、感心いたしました。

先代PCもNECだったのですが、ただ単に「同じ種類の方が操作がわかり易くてイイ」という理由だけで今回もこのNECのPCにしたのですが、今後もずっとNECにしようと心から思いました。余計な話を長々とスイマセン。🙇


内容が飛び飛びで読みづらい記事になってしまったかもです。🙇

 

ともあれ、次は1年目の日を目指してブログを続けていきます!

また、読者の皆様にお世話になります。

 

まだ、いろいろ全てが試行錯誤中ではありますが、ちょっとでも気分転換になるブログとなるように頑張りますので(そんなん言うて大丈夫か?!)今後ともよろしくお願いいたしま~す。(*'ω'*)