sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


アラフィフ主婦のお昼ご飯☆ちくわマヨサンド

近くのベーカリーで人気の「ちくわマヨロールパン」を真似てみた

 

先ずは、マヨネーズをひいたフライパンで縦半分に切ったちくわを焼きます。
焼かずにそのままでも別にイイと思うんですが。
賞味期限が5日も切れてたのでさすがに…(良い子はマネしないで下さいネ)

 

f:id:sunaowamuteki:20180922230417j:plain

 

じっくり焼いてる間に、キャベツをスライサーで千切りにしておきます。
別に無くてもイイと思うんですが、キャベツが冷蔵庫でダブついてたので。(良い子は…以下略) 

f:id:sunaowamuteki:20180922230903j:plain

 

食パン6枚切りを2枚トースターで軽めに焼き、マヨネーズを適量、その上に味付け海苔を3枚、さらにマヨネーズ。

マヨネーズと共に味付け海苔は必須です❢
コレ、最大のポイントです❢

f:id:sunaowamuteki:20180922231119j:plain

 

キャベツの千切りを気持ち多めに盛り、手でぎゅっと押さえて嵩を減らしてから焼いたちくわをのせます。

f:id:sunaowamuteki:20180922231556j:plain

そして、もう一枚のトーストをのっけてまた手でぎゅっと押してから包丁でふたつに切ってお皿に盛ったら出来上がりです✨✨

 

f:id:sunaowamuteki:20180922231946j:plain

 

 いやもう、思った以上に美味しいですよコレ❢❢

 

材料は、賞味期限切れのちくわ味付け海苔マヨネーズ食パン。キャベツはどっちでも。

 

近所のベーカリーで売ってるのは、ロールパンの中に仕込まれたちくわの穴にマヨネーズが入ってて、パンの表面に味付け海苔がペタッと貼ってあるカンジの商品です。

美味しいんですが、私にはちょっと油っこいんです。

 

その点、自分ちで作るとマヨネーズの量を加減でき、ちょうど良いお味になりました(*´ω`*)💕