sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


小さな子の手が私の心の琴線を撫でる時

集金に行った先で、そのお宅の小さい子が一緒に出てくる時がある。

3歳になるかならないかぐらいの子が、お母さんやお父さんのアトについて出てくる。

 

玄関先から道路までの短い距離を、お札を持ってハニカミながら駆けてくる。

 

お釣りを渡す私の手が、その小さな手にほんの1ミリほど触れた場所から流れ込む何かが、私の中を瞬時に駆け巡っていっぱいに満たす。

 

それによって私は、自分の中に持つ空洞に気付く。

 

500円玉を握りしめることが出来ないその手に、

「小さい手やな~!」と、思わず言う。何故か泣きそうになる不思議。

 

小さな子の手というのは、どうしてあんなに幸福が満タンに詰まっているのか。

 

子猫や子犬やハムスターにもキュン♡とはさせられるが、人間の小さな子に触れた時の「泣きそうなぐらい幸福」という気持ちが与えられることは無い。

 

この世の美しいものと醜いものが同時に一気に迫ってくる感じに、私が持つ全ての拘りが消える感覚。

 

そんな一瞬を与えてくれる、他所の子の小さな手。

その存在に、感謝。