sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


思った以上に美味しかった朝掘りたけのこ。

 

 

 昨晩のたけのこは、市販のてんぷら粉で揚げた。

 

それにしても圧力鍋イイわあ。
特にこれから暑くなってきたら、1時間も煮込んでられへんもん。
積極的にこれからは使おう。

 

他にはほうれん草のお浸しちくキューサラダウインナーの焼いたやつ。

汁物は、ラディッシュの葉と落とし玉子のお吸い物

f:id:sunaowamuteki:20180423174813j:plain

 

そして豆ごはん。研いだお米に通常分量のお水を入れて出汁昆布を20分ほど入れとく。ほんでそれを取り出してから、塩と酒を適量入れてさっと混ぜて炊く。

f:id:sunaowamuteki:20180423180848j:plain

 

 30分の早炊きでも全然OKやった。

 

豆ごはんも美味しく上出来でした。 

 

そして思った以上に辛かったラディッシュ
薄輪切りにして良かった・・・。

お浸しは、ほうれん草(小松菜でも美味しい)を茹でて水で冷まして絞ったら、市販の本つゆを薄めてタッパーに浸けて冷蔵庫へ。4日は余裕で持つ。
食べるぶんだけ軽く絞って削り節をかける。
私はお浸しに関しては削り節をかけない方が好きやけど。

 

 

 

おわり。