sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


台風21号の威力がすごかった(;゚Д゚)

生まれてこの方聞いたことのない風の音を聞きながらおウチの中にこもっておりました。

 

南側の窓の雨戸が破れそうな音を立てているのが😱コワいから北側の和室におったのですが、暴風音に混じって時々、まるで大きな刃物が舞いながら風を切り裂いていくような鋭い音がして、アラフィフオバちゃんもさすがに恐怖。(´;ω;`)

 

ただひたすら時間が過ぎるのを待ち、夕方になる頃はもう風も落ち着いて、ご近所からホウキで表を掃く音などが聞こえてきたので私も自分ちの周囲がどうなってるか見に出たら、玄関ドアを開けてすぐの際からテンコ盛りの小枝や葉っぱ類が( ^ω^)・・・。

 

目の前に有無を言わせぬ義務が発生した途端、感情よりも現実が優先します。恐かった気持ちは瞬時にどっかへ飛んでいった。

 

まずはご近所さんと、風が凄かっただの怖かっただの一頻り挨拶を交わし、玄関先からカーポートの周囲の葉っぱや小枝を掃除しました。左腕だけ4か所😫蚊に食われた。家の前の側溝の中はまた明日以降。
裏庭はもう知らん。😆このまま数日放置して、☀カラカラに乾いてからホウキで一気に掃除しようっと。

 

葉っぱの山だけでこんなに面倒なのに、屋根が飛んだり浸水したりなんかしたらいったいどんだけ大変なんやろうかと、今回しみじみと思いました。

ウチの地域でも、先の地震の時の家の修復がまだ済んでないお宅がけっこうあるんですよねぇ。それらを思うと、これぐらいで愚痴を言うてたらイカンな。

 

関空で孤立状態になってる、特に訪日外国人の人々、めっちゃ心細いやろうなあ。言葉がわからん国で災害に遭うって本当に本当に気の毒です。

早く平常運転に戻りますように。