sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


絶対に食べるべき杉津PAの「へしこおむすび」

北陸自動車道(下り)の杉津PAにある「へしこおむすび」

連休の金土で片山津温泉に1泊してきたのですが、行きの高速のパーキングエリアで思いもよらず美味しいおむすびを食べたのでご紹介します。というか、紹介したい❢❢

 

一応杉津PAのHPリンクを貼りますが、このおむすびは掲載されていないのです。こんなに美味しいのに。(>_<)

杉津PA(パーキングエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

サービスエリアではありませんので、こじんまりとしております。SAとPAの違いって知ってます?あ、どうでもイイすか。そうですか。(´・ω・`)

f:id:sunaowamuteki:20181124175324j:plain

こじんまりとしたPAながら「恋人の聖地」となっているようです。

f:id:sunaowamuteki:20181124175518j:plain

↓ホラ❢❢あ、どうでもイイですか。そうですか。(´・ω・`)

f:id:sunaowamuteki:20181124175113j:plain
f:id:sunaowamuteki:20181124175126j:plain

 

「へしこおむすび」は、フードコートの食券で1個150円です

f:id:sunaowamuteki:20181124175240j:plain

 

とろろ昆布をまぶしたちょっとたじろぐ大きさのおむすびです。

 最初、こんなに美味しいとは思わなかったので(失礼)こんなに食べきれんわー( ̄д ̄)」と夫とヒソヒソ言い合いつつ、イートインスペースに移動しました。

f:id:sunaowamuteki:20181124175206j:plain

 

↓お箸でふたつに割りましたが、崩れた断面となりスミマセン。🙇

中に、鯖のへしこが入ってます。

f:id:sunaowamuteki:20181124175223j:plain

まず感じるのは、まぶしてあるとろろ昆布の美味しさです。

 

ペロッと食べちゃいました。

パッと見はホントにかなり大きいのですが、実に上手にフンワリと握ってあるおむすびなのです。

鯖のへしこは、塩をしたのち糠漬けにしたものでおもに福井県の郷土料理です。
シットリして、乳酸発酵特有の匂いが鼻に抜けます。

この「へしこ」と、「ふんわり握ったご飯」と「特別美味しいとろろ昆布」が最高の組み合わせで、私の中ではこの「へしこのおむすび」が数あるおむすびの中で一番✨おいしいおむすびだと思いました。

 

皆様ももし車で福井方面に行く際は、杉津PAのこの「へしこおむすび」をひとつ買って食べてみてくださいっ!

 

あと、ここの甘エビのかき揚げ丼もすごく美味しそうでした!次に来た時は絶対たべます❢❢

 

 

↓家で同じおむすびが作れるとは思いませんが、とりあえずとろろ昆布を買いました。

f:id:sunaowamuteki:20181124175255j:plain

 

石川で食べた美味しいものをまた後日ご紹介します。(*'ω'*)