sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


冷たいご飯が好き❢❢

今週のお題「ひんやり飯」

「冷や飯を食わされる」というものの例えがあって、冷やご飯を食べるのは良くないイメージがありますが、私は根っから冷やご飯を愛する人間です。

 

『いやそうじゃなくて「ひんやり飯」。ご飯が冷たいとかじゃなくて』

はい。わかっててやってます。

 

とにかく、冷やご飯が好きなのです!

ついでに、冷めたお味噌汁も好物です

あっ、冷めたお味噌汁の時はアツアツご飯がいいです。なんで?って言われてもそうなんです。逆の場合もまたしかり。ようはバランスです!

 

冷やご飯に合わせたいもの

・温泉卵

・ぬか漬け

・濃い味付けのアツアツ煮魚

・アツアツに温め直したすき焼きの残り

・さつまいも入り練り天

 

アツアツご飯に合わせたいもの

・冷めたカレー

永谷園のお茶漬け海苔に常温の水

・冷たい焼き豚

・冷たいハム

・冷めたお味噌汁

 

ぱっと思い浮かんだのはこれだけですが、他にもあると思います。

 

ちょっと前のテレビ番組で「冷やご飯は痩せる」というのをやってました。
ご飯の主成分のでんぷんが冷めると「難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)」に変わって、それが糖質や脂肪の吸収を妨げるそうです!ソレを観てからますます冷やご飯が好きになった事は言うまでもありません。(*´▽`*)💕

 

そんな訳で冷たいご飯を食べるのは、家でひとり飯の時の私の密かな楽しみです。

 

皆さんも一度、冷やご飯を試してみてください!😆