sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


同じ日本人でもわからんある種の「笑い」

デーブ・スペクターとかボビー・オロゴンは、拙い日本語を話す外国人が日本人にウケるのを知ってて、本人はめっちゃ優秀やのにわざと拙く喋る。

私もそれをテレビで観てて笑う。

でも、私のかつての同僚(多言語を扱う日本人)はこう言ってた。

「自分の頭の良さを自慢しかつそれで笑う日本人を馬鹿にしてる。ムカつく」と。

 

えっ、そうなん??あんたらインテリって、けっこう

気難しいんやな!ってちょっとメンドクサって思った。

 まあ、それは置いといて・・・



イタリアをツアー旅行で行った時、語学の堪能な日本人添乗員が同行しててんけど、観光する地域によってはさらにもう1人のイタリア人の現地ガイドが日本語で案内していた。
歴史上の誰かの話をそのイタリア人ガイドが説明してた時に「僕のように眉目秀麗な」と言った。

その時、私達ツアー客の間でドッと笑いが起こった。
私は「あれ?いま笑うとこ?意味わからん」と思った。気の毒にアントニオは不可解な様子で、添乗員さんにイタリア語でなんで皆が笑ったのか聞いていた。

添乗員さんは、ちょ~っと苦笑いで、

 

「あーごめん。気ィ悪くせんといて。決してアンタが

眉目秀麗やないと思って笑ってんのとちゃうねん。

日本人は外国人が日本語を喋るのはどんな時でも可笑

しいねん。むしろ親しみを感じてはるねん。

笑ってる当人は語学ぜんぜんアカンのに変やろ?

気にせんと、話続けて」

と、説明をした様子だった。(私の勝手な想像です)

 

日本人の私が「日本人って・・・」という言い方なんか勿論したくない。

それでも、「なんで笑うん?」とちょっと不愉快になる事がちょくちょくある

多くの日本人の前でスピーチする外国人が時折、片言で日本語を交えると日本人は笑う。


私は、「偉いな~勉強してはんねんな~」と思って関心するから笑わない

わざわざ日本語を勉強してくれてる事に、お礼を言いたいぐらい。当人が私達から

のウケを狙ってたら別やけど。そうかそうでないかぐらいわかる。

 

でもだいたい日本人て、そういう時シチュエーションに関係なく笑うよね。

もし相手がちびっ子なら、国籍とか関係無く日本人の子供でも舌っ足らずに一生

懸命何か言うてたら可愛いから、笑ってまうコトある。

でも、いい年齢で本人が真面目に喋ってるなら、笑うたらアカンやろ。

 

 

ここまでの話とはちょっと違うねんけど、こんな場合であれば、自己責任でシバ

かれるかも知れんのを覚悟で笑ってもエエんちゃうかなという思い出がひとつ。

 

15歳の時、一緒に遊んでた17歳と15歳の男子が尾崎豊が猛烈に好きで、住ん

でた団地の階段で3人で座ってた時に、その歌を覚えようとして歌詞カードを手に

2人が同時に小声でぼそぼそ読み始めた

その頃の身近なカラオケってスナックぐらいのもんで、自分で歌ってファン心を

鎮めるなんて無理。

学校の勉強からは完全にドロップアウトしてる2人が初めて見せるその集中っぷり

に、邪魔しちゃイカンと私も黙ってそれを見守っていたが、たぶん「卒業」やった

と思うけど歌詞がすんごい長くて。

とうとう可笑しくなってきて「なんか、お経を読んでるみたい」と言って笑って

しまった

水を差された彼らはムッとする前に「お経を読んでるみたい」な自分達を想像した

ようで、3人で大笑いした。そして歌詞カードはそっとポケットに仕舞われた。

 

 

 

ともあれ、真面目に頑張ってる外国人を集団で笑ったりしてはいけないという事

を、誰か発言権のある人がもっと言って欲しいと思う

同じ日本人として恥ずかしいから。