sunaowamuteki’s blog

アラフィフ主婦。雑記と旅行の記事が多い。思索好きの天邪鬼。

dqxのダストンの話

ドラゴンクエストXを、思い立った時にちょこちょこやってる。

初期のdTabで。その為、なにかと色々面倒くさい事が多いからず~っとぼっちプレイヤーでやっている。

 っていう人、他にいますか???

 

↓私のメインキャラのフォリィです。それらはさておき・・・・

f:id:sunaowamuteki:20180329181434j:plain

右手の緑色の、ちょっと不遜な顔した「ガラクタ城の城主ダストン」の持つロマンチシズム

 

彼はガラクタだけを全力で愛し、ガラクタだけを全力で追い求め、ガラクタだけを集めてそばに置く。

ダストンのガラクタの定義は厳格で、まったくホントに誰の何の役にも立たない物でないと認められない。

人に対しても同じで、役に立つ者を厭い役立たずな者を好ましいと思うので、彼のために失敗すればするほど愛してくれる。

私は、そんなふうに命かけてガラクタだけを欲するダストンのことを、胸苦しいほど気に入っている。

 

結果としてただの利己的な人生であったとしても、ずっと変わらないひたむきさや、他者からの理解も共感も協力も欲さない潔さと強さは、人を惹きつけさらには勇気さえも与えることがある。のではないかな。